ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎オシャレな自然派志向ベトナム料理。

Spice Bistroホーチミン

 

お昼のベト飯ランチ。

大きなザルのお盆にバナナの葉っぱを敷いて出される料理はなんともオシャレ。

 

同じような内容のベトナム料理はたくさんありますが

こうやって盛られると美味しく感じます。

 

 

Spice Bistroホーチミン

 

メニューも内装も自然派。

ここは外を遮る壁がありません。大きな屋根だけの屋台のような造り。

 

最近はこういったオシャレなベトナム料理屋さんが増えました。

もう増えすぎて行ってみようという気もわかなくなっていますが。

 

昔はといってもほんの5,6年くらい前まではこんなお店ができたら

とりあえず行ってみたような気がしますが、、、、。

 

でもここはたまたまなんですが、私の好きな

『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム』があったのでご紹介しました。

 

Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム

 

この『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム=黒いおこわのヨーグルトがけ』

を食べられるところはホーチミンでは多くありません。

 

なのでメニューに見つけた時は必ず注文して食べます。

 

アチコチで食べていてわかったのですが、このスイーツは

お店によってものすごく違うんです。

 

おこわの炊き方、味付け、固さ、ヨーグルトの固さ、甘さ、分量等、

同じスイーツかと思うほど違います。

 

ここのはヤッパリ甘さ控えめ、大人の味ですね。

私的には氷を入れて、もっとさっぱり食べたいところです。

 

過去に食べた『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム』はコチラ。

 

皆さんもぜひ一度どうぞ。

 

■Spice Bistro

 2 Thi Sách, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

Tel: 028 3914 7278

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』in ホーチミン

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

近所の散歩コースにある、シリア・レバノン料理『AL-SHAM』。

近いのでもう何度か行ってます。

1年くらい前にできたかな?

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

表の入口ではシシカバブやらパンを焼く、大きなオーブンがお出迎え。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

まず、お通し。

ナスやキュウリ、ラディッシュのピクルスが山盛り。

 

シリア・レバノン料理って聞いても、どんな料理だかあまりピンとこないですよね。

あまり見かけないし。知らないし。

 

ですが実は私、本場のシリア料理を食べています。

 

もう20年以上前ですが、グラッフィックデザイナーを辞めて、

失業保険をもらっている時に行きました。

 

本当はそんな不届きなことダメですよね、時効ということでスミマセン。

 

2ヶ月間、トルコ・シリア・ヨルダン・エジプトと陸路で回りました。

ヨルダン―エジプト間は船でしたが。

 

若い女の一人旅ですから、向こうもまったく警戒心がないんでしょうね、

いろいろな縁でたくさんの民家で食事をいただきました。

 

どのお宅も大皿で盛大にもてなしてくださるんですが、ほとんど中身が同じ。

トマト、オリーブ、きゅうり、チーズ、ナン、鶏肉のイメージ。

それらを綺麗に大皿に盛り付けているんです。あと、豆のスープ。

 

じっくり回った私の中東の食事のイメージは、美味しいモノがない、です。

あ、鳥の丸焼と、シシカバブは美味しかったかな。

 

そんなイメージを持った私は恐る恐るですが、

近所だし、とりあえず1回入ってみるか、写真は美味しそうだし、って感じでした。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

パセリ山盛りのサラダ。

この盛り付け方が意味不明ですが、レモンの酸味が効いてて美味しいです。

レモンが細切れになってそのまま入ってるし、栄養満点ですね。★★★★☆

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

シシカバブ。

もう見た目通りの美味しさ。ボリューム満点。★★★★★

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

チーズの入ったパン。

美味しい。見た目通り。★★★★★

 

この日は、お洒落な帽子『SHOKO』のボスとの女子2人だったので

食べきれずに一部持ち帰りました。

 

えー、シリアってこんなに美味しいものあったっけ?って感じです。

もちろんレストランにも行っていますが、こんな美味しいモノがあったんだったら

鳥の丸焼ばかり食べていなかったのに。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

メニューは全て写真入り英語表記もあるので安心。

英語表記のそれ自体の意味がよくわからんのも多いけど。ARUGULA SALADって何?

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

持ち帰り用に鳥のケバブを注文。★★★★☆

何をたのんでも必ず酸っぱいヨーグルトと、ピクルスは付いてくる。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

ちなみにナスのピクルスはこうやって唐辛子をたっぷり入れ込んで作ってました。

このピクルスは日本人にはなかなか手ごわい味。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

あまい、ナッツのケーキみたいなの。

美味しいけど、ちょっと硬いかな。★★★☆☆

 

ひき肉のまんまるコロッケ。大きすぎてちょっと脂っこい。★☆☆☆☆

もっと小さく平べったくすればいいのに、日本のコロッケみたいに。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

こんなパンフレットがあって、全てのメニューがネットで注文できます。

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

このパンの類はどれも美味しい。ハズレなし。★★★★★

豆のスープもスパイスが効いててとても美味しい。★★★★★

 

シリア・レバノン料理『AL-SHAM』

 

ナンの中にシシカバブが入ってます。★★★★☆

これを注文したらパセリサラダはいらないね。

 

この日は別のメンバーでしたが、やっぱりこの類の料理って好き嫌いがありますね。

この日は今一つの反応でした。

 

しょっちゅう食べたいとは思わないけどたまに、2カ月に1度くらいは食べてもいいかな

くらいの感じかな、私にとっては。

 

中東料理の不味いイメージはこれで払拭されました。

私が美味しいところに行ってなかったのかもしれません。

当時は『中東版地球の歩き方』さえ、しょぼいのしか出てなかった時代ですから。

 

今だったら検索して美味しいモノがたくさん出てくるでしょうね。

でもこの間の戦争で街自体が壊されてますから、食べることさえ大変でしょう。

 

難民もたくさん流出しているし、

世界中に散らばってベトナムにたどり着いたのかもしれません。

 

あの美しかったアレッポが、瓦礫の山となしているのを想像するのは

胸が締め付けられる思いです。

 

こうやって平和な地で美味しい料理をいただけるのは

本当にありがたいことですね。

 

美味しいモノを食べながら、いろいろなことが頭をよぎります。

 

 

 

■AL SHAM

300 vo van kiet dist1

te.:0084 98 459 7160

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コンビニで売られててビックリ。

『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム』

 

近所のファミリーマートで売られてたヨーグルト

『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム』。

 

以前にもお話ししましたが

私はこのSua Chua Nep Camが大好きで、お店にあれば必ず注文して食べ比べしていました。

 

でもまさか、こうしてベトナムを代表する企業『VINA MILK』から

メジャーデビューするとは全く想像していませんでした。

 

めちゃローカルフードがこうやって登場するんですねー、

新鮮な驚きです。

 

日本でいったらご当地ポテトチップスみたいな感じですね。

 

 

『Sua Chua Nep Cam スア チュア ネップ カム』

 

さっそく買って食べてみました。

器にあけるとなんだか美味しそうに見えませんね、スミマセン。

 

食べた感想は、うーんやっぱり本物の方が格段に美味しい、ですかね。

 

まあ、これも本物といえばそうなんですが

そもそもNep Cam(黒いおこわ)の分量が少なすぎる。

 

Sua Chua (ヨーグルト)は普通ですが、肝心のおこわが少なくては

Sua Chua Nep Cam好きとしてはがっかりです。

 

味も甘ったるくてイチゴジャムみたいな味がするし。

 

なんて、食べたことのない人にとってはどうでもいいことですが、

本物のSua Chua Nep Camはすごく美味しいだけに残念です。

 

みなさんも機会があったらぜひ食べてみてください。

本物のSua Chua Nep Camを。

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

2区のお洒落レストラン『The Loop』



最近ますますお店が増えて楽しくなってきた2区ですが、
ふと、立ち寄ったお店がけっこうオシャレだったのでご紹介。

■The Loop ザ・ループ
49 Thao Dien, District 2, HCMC
Tel:0837442662

http://www.theloop.vn/



店内は清潔で広々としています。



自家製パンや



ケーキも美味しそう。



私はメインコースの
Chinken Roulade & Fruty Couscous  159,000d=¥858 を注文。

骨なしチキン、レーズン、ひよこ豆、きゅうり、にんじんスパイスのヨーグルトソース
だそうです。




出てきたのがコレ。
まったくイメージと違うものが出てきました。素敵な盛り付け。

お味はアフリカ地中海料理といった感じで
私的には普通でした。



途中で味に飽きてきたので自家製パンを注文。
これは美味しかったです。

他にも色々メニューがあったので、また違うものも食べてみようと思います。

最近ガイドブックにも2区が頻繁に紹介されるようになりましたね。
2区のレストランやカフェは敷地が大きいのでゆったりできます。

中心の喧騒から離れてゆったりしたいときに
もってこいですね。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

あの、もち米ヨーグルトがチョロンにありました!

以前ご紹介した「Sua Chua Nep Cam」もち米入りヨーグルトが
なんとチョロンにありました!

以前の記事はコチラ

しかも手芸市場のすぐ近くに。

Sua Chua Nep Cam」もち米入りヨーグルト

↑半分以上、氷ですがまちがいなく「Sua Chua Nep Cam」でした。
甘いからちゃんとお茶が付いてくるとこがうれしい♪

「Sua Chua Nep Cam」

↑メニューがとってもベトナムっぽい。

「Sua Chua Nep Cam」=30,000VNDは16番ですが
写真では15番になってます。

まん中のお皿はマンゴーともち米のココナッツ掛け15番が
写真では18番に。

でもそんなことは日常茶飯事なのでどーでもいいです。気にしません!
ブログのネタにはなりますが。

このお店は手芸市場から歩いて2,3分のところにあり
ベトナムのスイーツがいろいろ置いてある甘味屋さんです。

他にもチョッとした麺類やサラダなどもあり
ちょっと小腹がすいた時にもってこいです。

混雑して暑苦しい手芸市場の後は
ここの甘〜いスイーツでくつろぐっていうのはいかがでしょう?

癖になりそうです。毎回通いそう。


■Co Nhunh
57 chau Van Liem, Phuong14, Quan 5
Tel:(08)38536966



↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ



あの美味しかった、もち米入りヨーグルトデザートを作ってみました。


以前ご紹介した「Sua Chua Nep Camもち米入りヨーグルトデザート」を
なんと作ってみました。

正確には、ようなものを作ってみましたなんですが、、、、。

前回の記事はコチラ

Sua Chua Nep Camもち米入りヨーグルトデザート

↑5区のロッテマートに行ったら
ヨーグルトと一緒にカップ入りのもち米が売ってたんです!

多分今までは売ってても気付かなかったんでしょうねー。

もうこれは買うしかないでしょ。
微砂糖入りのヨーグルトと一緒に購入。

さっそく家に帰って味見をすると

・・・・ん、ん、甘くない。

しかもお酒の味がする。
パッケージを見ると「Com Ruou 米酒」と書いてある。

??? ヨーグルトと一緒においてあったんだけど?
じゃあ、お砂糖を入れて煮てみたらいいのかな?

っと思いついてやってみたんです。

そしたら以前お店で食べたものとは
似ても似つかないものになったんですが
これが意外とおいしいんです。ホント。

なんか、ブドウ酒煮みたいになって。

Sua Chua Nep Camもち米入りヨーグルトデザート

↑結局こうやって全部食べてしまいました。

多分こうやって食べた人は初めてかもしれませんね。
でも食品売り場に並んでたんだから食べても大丈夫ですよね?

本来はどうやって食べるんでしょうね?
ご存知の方教えてください。(コレばっかり)




↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

おいしい!Sua Chua Nep Cam

たま〜に食べ物の話をします。

先日、「国際繊維製品展示会」という催しに行って
大コケしたというお話をしましたが

懲りずに「国際ファッション展示会」にも行ってきました。

さらに大コケでした。

大小の服飾メーカー?が洋服を出店しているだけの展示会。
誰のための展示会なんだろ?小売屋さん?

さて今日はつまらん展示会の話でなくて
Sua Chua Nep Camのご紹介です。



↑このお店は国際展示場の斜め向かいにあります。
展示会ついでに行ってみてください。

小ざっぱりした店内では「ブンダウ・マントム」など
ハノイの料理をメインとしています。



↑Sua Chua Nep Cam。 
訳すともち米の入ったヨーグルトです。

18,000d=¥85。



↑このあずき色のツブツブした固まりは
あずきでなくてもち米です。甘いです。

この甘いもち米にヨーグルトの酸味がいいバランスなんです。
美味しいんですよ、これが。

街にはチェー屋さん(ベトナムの甘味屋さん)がたくさんありますが
未だ、美味しいチェーに出会ったことがありません。

ちょっと甘すぎるんですよね。

このSua Chua Nep Camはチェーと言っていいのかどうかわかりませんが
とてもおいしいデザートです。

これを食べるために
またつまらん展示会に行ってしまいそうです。

空港の近くですからバイクで30分かかりますからね、
なにかないと行きにくい距離なんです。

1区であったら教えてください。


■Dua Moc
535 Hoang Van Thu P4 Q.Than Binh. TP.HCM
Tel/(08)38424-214



↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

このページの先頭へ