Page: 2/5  << >>
冬なのに『夏のツバメ』刺繍。

 

↑先日HPにアップした『夏のツバメ』刺繍。

 

ツバメたちが勢いよくビュンビュン飛んでいるイメージなのですが、

タイトルに『夏』を付けたため、イメージが夏に、、、、。

 

でも今は冬。

 

思わず、『ツバメの冬の準備』とか『冬ごもり前』『木枯らしの中』

『冬晴れ』だとか、『年の瀬』か何かに代えちゃおうかな―、なんぞと思い巡らせたものの

 

タイトル代えるのはあり得んなと、結局『夏のツバメ』に。

 

やっぱりタイトルって左右されますよね、イメージが。

季語を付けるのってちょっと考えないといけないかも。

 

勢いよく飛んでるツバメに『年の瀬』刺繍ってつけたら

年の瀬の慌ただしい雰囲気が思い起こされますもんね。

あ、でもそんなあわただしい刺繍持ちたくないか。(*^_^*)

 

 

↑こちらは『冬のツバメ』刺繍。

雪降る枯れ木の間をツバメが一羽横切っているイメージ。

 

でもお客様に水中の中を漂っているような感じがする、と言われました。

 

季節のタイトルは個人的に好きなんですが

イメージが限定されるのはいかがなものかですね。

 

考えます。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 16:37 | comments(0) | - |
刺繍職人フンさんは線が苦手。

 

↑新作の『コットンレース』刺繍。

 

上の部分が原画で、下がデニムに白糸で刺された刺繍。

 

で、よ〜く見るとアレレッ?花びらの枚数が増えてる!

原画は6枚なのに、刺繍は7枚とか8枚のが混じっています。

 

ラフなデザインなら問題ないんですが

この『コットンレース』刺繍はキッチリと刺したいところ。

 

直してくれるように言うと、フンさんが露骨に嫌がります。

横振りミシンのフンさんにとって、

この細かなキッチリした線はものすごく神経を使うらしいんです。

 

「kho- kho- 難しい、難しい」と拒否します。

 

横振りミシン刺繍は自分で布を動かして刺繍していくわけなので

真っすぐな線を刺すのが大変なんです。緊張するらしいんです。

 

という訳で新作の『コットンレース』刺繍はお蔵入りとなりました。

デザインを少し変えてリベンジしたいところですが、どうなる事やら。

 

手刺繍という手もありますが、ちょっとお値段が、、、。

 

考えます。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 15:57 | comments(0) | - |
新作『四角い鳥』刺繍・クロワッサンバッグ

 

↑『四角い鳥』刺繍・クロワッサンバッグをHPにアップしました。

よ〜く見たい方は パンガンダランのHPをチェック

 

四角い角ばった鳥を並べたら模様みたいになりました。

鳥はストライプの表生地を切り抜いて、モスグリーンの裏生地を付け

刺繍で囲っています。

 

この表生地を切り抜いて表情を付ける手法は、スタンプ刺繍などでも使っているのですが

いかんせん、表生地がピロピロと抜けてきます。

 

刺繍糸のラインで止まるようになっているので心配いらないのですが

お客様の中にはそれが気になる方がいます。

 

特に年配の方は慣れていないのか、避ける傾向にあります。

 

う〜ん、ちょっと考え物ですね。

いっそ、切り抜かないで上から生地を乗せるアップリケにしましょうか。

 

そしたら問題ないですからね。

どちらも手間は一緒ですから、その方がいいかもしれませんね。

 

全面刺繍で刺す?

 

いいえ、それはできません。

もしこの鳥を全て刺繍で刺したら時間がかかるし、生地がひきつってきます。

輪郭だけなら出来ますが、それではつまらないし。

 

次回はたぶんアップリケにすると思います。

乞うご期待!

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

| 鈴木とら | 01:09 | comments(0) | - |
パンダのお手入れ。

大人気のパンダ刺繍ですが、

お客様から何件かご指摘をいただきました。

 

毛玉が出る、と。

 

実は、パンダの黒い部分はアップリケになっていて黒い生地を使っています。

その生地の素材がウールなんです。

 

冬のウールのセーターもそうですが

着ているうちに毛玉が出てきますよね。

 

パンダにあの柔らかなウールの素材が向いていると思って使ったのが

裏目に出ました。

 

でもご安心ください。

 

先日やっぱりパンダの丸いショルダーバッグを使っている

お洒落な帽子『SHOKO』のロコさんがご来店され、やっぱり毛玉が出るというので、

 

秘密兵器をさずけました。

 

パンダ刺繍

 

↑ ジャ〜ン、秘密兵器?毛玉取り機『とるとる』。

この『とるとる』は充電式ですごく使いやすくておススメです。

 

さっそく持ち帰って『とるとる』でシャリシャリやったところ、

キレイに取れたそうです。

 

でもまた使ってるうちに出てくると思うから

そしたらまた借りにに来るね、と言われましたが。

 

毛玉取り機があれば問題ないのですが、持ってない人もたぶん結構いると思うので

ちょっと問題ありですね。

 

新しい生地を探します。

 

すでにウールのパンダをお持ちの方で、毛玉取り機をお持ちでない方は

パンガンダランのお店に持ってきてくだされば

私がその場でシャリシャリします。3分でキレイになります。

 

そうでない方は申し訳ありませんが

我慢するか、息をとめながらハサミでカットするか、

『とるとる』を買ってください。

 

よろしくお願いいたしまーす。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

インスタグラムはじめました

Instagram

| 鈴木とら | 14:59 | comments(0) | - |
結構いいかも、草むら刺繍。

草むら刺繍ショルダーバッグ

 

パンガンダランのHPにアップしました。

 

刺繍のさし方に工夫を凝らしてみた『草むら刺繍』。

刺繍が出来上がってきたときには、正直言って半信半疑でした。

 

これ、いいのかなー、どうかなー、みたいな。

 

でもこうしてバッグとして出来上がってみると、なかなかいいです。

けっこう好きな刺繍になりました。

 

でも刺繍のお値段は今までで一番高いです。

刺繍の分量が多いし布を切りぬいたりして手間がかかってますからね。

 

ただしパンガンダランではスパンコールやビーズをつけて

かなり時間がかかった時以外は、すべて同じお値段にしています。

刺繍の値段によって好き嫌いが決まるわけではないし、細かく変えるのも面倒だし、

ということで。

 

とにかく、気に入ったのでどんどん使っていこうと思います。

お楽しみに。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

| 鈴木とら | 18:08 | comments(0) | - |
製作中。木のツル刺繍。

木のツル刺繍

 

今までのきちっとした『木のツル刺繍』をアレンジして

大ぶりでラフなラインにしたものを、アップリケにしてみました。

 

今回はあえて縁を切リッパで残すことにしました。

が、出来てみると、う〜んどうかなコレ?みたいな、、、、。

 

切リッパにする時って生地の選定が難しいですね。

土台の生地との兼ね合いとかもあるし。

 

上の写真の場合はちょっと微妙な感じだったので

 

木のツル刺繍

 

↑こんな風に縁を糸で縫いつけて変身させてみました。

 

木のツル刺繍

 

↑ちょっとぼやけていたのがはっきりしたと思います。

 

でもこの作業、5ミリごとに縁かがりをするのでえらく時間がかかります。

表面だけで丸1日かかってしまいました。

 

立体感が付いて面白いんですけどね。

たぶん今回1枚のみで終わりそうです。

 

でもたまにスパンコールやビーズをつけたりしてアレンジしてあるバッグは

刺繍が今一つだったものを手を加えて、よみがえらせているものが多いんです。

 

だからまた今一つな組み合わせができてしまったら

作るかもしれません。

 

手作りならではの1点モノです。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

| 鈴木とら | 02:26 | comments(0) | - |
小雨刺繍のトートバッグをアップしました。
小雨刺繍のトートバッグ

↑小雨刺繍のトートバッグをHPにアップしました。コチラ

見ればわかりますが、にわか雨刺繍と似ています。
モチーフが被っていますね。

この『雨シリーズ』をもっと膨らませたいなーと考えています。
土砂降り、霧雨、梅雨、五月雨、夕立、秋雨、春雨、小ぬか雨などが有名なところでしょうか、
ちょっと区別がつきにくいものも多いですね。

雨と一緒に用いるモチーフによって差別化するのが一つの方法かもしれません。
ボチボチ考えます。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 00:35 | comments(0) | - |
『シメジの花刺繍』は一周遅れ。
『シメジの花刺繍』

四角いトートバッグに刺された『シメジの花刺繍』。

この刺繍は茎の部分はミシン刺繍で
花弁の部分はフレンチノットの手刺繍で刺されています。

刺繍職人さんはそれぞれ別なので
まず最初にミシン刺繍のフンさんが刺し
その後その周りに手刺繍のフーンさんが刺していきます。

そうすると手刺繍フーンさんが刺し終わらないうちに
縫製に出してしまうことになります。
手刺繍は時間がかかるので。

そうなるとその刺繍は次回にまわされてしまいます。

手刺繍が入る刺繍はどうしてもそうなります。
常に遅れて出来上がるので、そのバッグを作る時まで待たなくてはいけません。

手元には4面バッグやギャザートートなどの
あまりローテーションが回ってこないバッグの手刺繍生地が積み上がっています。

効率が悪いですがいたしかたありません。
手刺繍は時間がかかりますから。

時間がかかるということは、お値段もかかるということなんですが
販売価格は同じにしています。

お買い得です。(*^_^*)




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 20:29 | comments(0) | - |
手刺繍フーン先生の繊細な仕事。
『うさぎガーデン刺繍』ストール

↑ちょっと写真ではわかりにくいですが
銀糸が織り込まれたコットン100%のストールに
人気の『うさぎガーデン刺繍』がアップリケされています。

アップリケの上に刺繍しているので
布地の裏側は何も刺されていない状態になります。

このアップリケは手で縫いつけてあるので、とても細かな作業なんですが

『うさぎガーデン刺繍』アップリケ

↑手刺繍先生フーンさんの場合は何も言わなくても
いえ、私は全く気にしてなかったのですが
布地のストライプにアップリケのストライプをキチンと合わせてあります。

さすがフーン先生。作業が細かい。安心して任せられます。

この手刺繍スカーフシリーズはとりあえずこれで終了です。
お店にいろいろ種類があるので手にとって、グルングルン巻いてお選びください。

綿100%ですからこれからの季節に最適です。
サイゴンでは1年中使えますが。

お待ちしております。


*お知らせ*
5月23日(月)〜6月7日(火)まで一時帰国のため
パンガンダランのホーチミン店と海外配送はお休みとなります。
国内配送は通常通り営業いたしますのでご利用ください。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 21:25 | comments(2) | - |
ベトナム人的、気のきかせ方。
半月ポーチ・うさぎガーデン刺繍

↑半月ポーチの図案から刺繍してもらったのですが
一部、間違って刺しているところがあります。

半月ポーチ・うさぎガーデン刺繍

↑ここ。
元の図案は花がポーチの形の添って切れていますが
出来上がった刺繍は丸い花の形になっています。

この刺繍はとても人気で何度も指してもらっているにもかかわらず
今回はこの結果。

違う人が刺したのか?

ちょっとこれ、私の指示不足ではあるのですが
以前はちゃんと切ってきてましたからね。

ここがベトナムの気の抜けないところでもあります。

次も同じように上がってくるだろうと思うと
必ずしもそうではない。

ちょっと意味不明の箇所は勝手に解釈して仕上げてくる。
17年前に服を作っていたころは
布が足りないと言って裏側に別の布が繋いであったのには驚きましたが。

ベトナムで仕事をされてる方は皆、これの繰り返しではないでしょうか?

一言聞いてくれ、勝手に進めるな。
もう何十回、何百回とつぶやいたと思います。

粘り強くそのたびに修正して、徐々にわかってもらうしかないんですよね。
この先も長く続きそうです。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 18:16 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode