Page: 2/5  << >>
近所のおしゃれなカモ肉屋。

近所というのは歩いて5分以内くらいでしょうか?

この日は裏道のチャイカイ屋さんでチャチャっと食べようとしたら
閉まっていたので、ちょっと足を伸ばして
前から気になっていたお店に入ってみました。

カモ肉屋

↑ちょい、おしゃれな内装。

■Duck Deli
153 Nguyen Thai Binh St,Q1. ヤンシン市場の辺り。

カモ肉屋

↑テーブルの上の花瓶には生花が。

モザイクセメントタイル

↑渋い配色のモザイクセメントタイル。

ショップカードをいただいてわかりましたが
このお店はホーチミンに3店舗あるんですね。

この路面店と、後の2つはショッピングモールの中。

カモ肉のサラダ

↑看板料理のカモ肉のサラダ。これでスモールサイズです。
女子1人ではちょっと多い。

お隣のカップルはコレ1つに、それぞれおかゆを注文していました。

カモ肉のサラダ

↑私もおかゆを注文。けっこうな大きさ。

お味?

おいしいです。それぞれ。
でもやっぱり2人で来るところかな?量といい、お値段といい。

カモ肉のサラダ・・・125,000d
おかゆ・・・20.000d
お茶・・・7000d
おしぼり・・・2000d(おしぼりも勘定に入れてる)
サービス料・・・5%

合計 161,700d=¥760

1人の時はチャチャっとローカルで¥200まででしょう。

皆さんはいかがでしょうか?




↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ


| | 01:07 | comments(0) | - |
チョロンの屋台。

月に1〜2回、多いと5〜6回、チョロン方面へ行きます。

ホーチミンというのは区によってけっこう特徴があるのですが
チョロン方面の5区は中華系が多く、
その結果「商いの町」というイメージがあります。

私の住むTran Hung Dao チャンフンダオ通りは
1区から5区まで伸びているのですが、1区と5区では様子が違います。

1区にこれでもか!というくらいあるおしゃカフェが
5区にはまったくありません。

でも、1区にはないものもたくさんあります。

たとえばコレ。



↑トウガラシを使った駄菓子系の屋台。

それぞれの商品は見覚えがありますが、
これだけそ種類を満載している屋台は見たことがありません。



↑お隣の屋台も満載してます。



↑どれも同じように見えて微妙に違う。



↑何か買って食べてみることにしました。



↑2種類購入。食べてみました。

小さい方は5,000d=¥23。
トウガラシ色をしているので辛いのかな?と思ったら
まったく辛くない上に味がしない。

美味しくない、ハズレ。

大きい方は確か20,000d。(すみません、忘れました)

こちらはお馴染みの揚げたお米に乾燥させた豚のデンブが載ってるお菓子。
トウガラシが降りかけてありますが、まったく辛くなくおいしい。

私はコレが好きでニューランでたまに買うのですが
食べだすと止められないので困ります。

またチョロンに行ったら他のも試してみます。
すっごく美味しいのがあることを期待して。



●お知らせ●
8月24日までパンガンダランのお店でセールしてます。
全品20%オフ。一部50%オフです。






↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 01:11 | comments(1) | - |
路上販売。
ベトナムではまったくの普通のこととなっている路上販売ですが
今日のはちょっとキレイかもと思って。



↑ずらーっと並んだ、壺、壺、壺。
年月の経った後ろの壁に溶け込んで、一つの風景となっています。

路上販売・壺

↑雨期ですが陶器ですから、雨もお構いなく積み上げています。



↑よく探せば掘り出し物もあるかも。


ベトナムでは袖の下さえ払えばいくらでも路上販売ができます。

たまーに公安が来るので逃げてる人もいますが
まあそれも、金額次第でしょう。

許可なく飲食も販売できるのでやたらと食べ物の屋台が多い。
毎日お祭りみたいな国だなぁ、と思って通っています。

賑やかなところです。

この屋台販売を日本みたいに厳しく取り締まると
静かーな国になるかもしれませんね

んーーーん、
ベトナムはこのままでいっか。



●お知らせ●
8月24日までパンガンダランお店でセールしてます。
全品20%オフ。一部50%オフです。


↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ







| | 06:30 | comments(4) | - |
アイデアマスク。
先日、と行っても5月ですが
空港の近くでやっていた展示会に行ってきました。

「Life style」展ということで
身近な展示物が多く楽しめました。

展示会ではその場で買えるものもあり、
何点か購入したのですが、その中の1つ。



↑アイデアマスク。どこが?ですよね。



↑内側。おや?中に何か入ってる?



↑ジャ〜ン、こんなに大きなものが!

この中身はハーブです。
マスクの中にハーブが入ってて、いい香りが漂ってくるんです。

よいでしょ?

これだったら臭〜いホーチミンの街中でも
まるで緑の草原の中にいるよう?

うーん、アイデアはいいんですが実際に着けてみると
ハーブの香りがきつすぎて付けていられません。

もっと少なくていいのに。
香りが少し飛ぶまでこのまま置いておきます。

お茶パックに好みのハーブを詰めてもいいかもしれませんね。
このアイデアは行けると思うので。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 01:17 | comments(0) | - |
伽羅御殿。
日本にいる友人のお使いで伽羅を買いに行きました。

伽羅御殿。

↑伽羅御殿。
これは今までの御殿の真向かいに建てた、新御殿。



↑この重厚な扉の中には、様々な種類の伽羅が置かれています。

伽羅というものはたいへんお高いものでして
その道のプロともなれば、これくらいの家はへでもなく、
さらに本家のお隣の家も狙っているようです。

さて伽羅ですが、前回にも書きましたが
素人には善し悪しの判断がなかなかつきにくい。

でも今回はさすがに何度も嗅いでるだけあって
好い香りのモノはわかってきました。継続は力なりですね、ハハ。



↑如来。定番です。



↑七福神。かわいい。



↑おなじみのコーン型お香。

1つ★から5つ★★★★★まで香りの差があります。
嗅ぎ分けられるか?!



↑香炉にくべるタイプ。



↑なんとお茶まで。



↑いろいろな種類のお香。



↑もちろん定番の数珠も盛りだくさん。



↑大きいのもたくさんあります。
これだけ大きいと燃やし終わるのにかなり時間がかかりそう。

*伽羅はこの木を削って燃やし、香りを楽しみます。



↑スタッフの女の子が一つ一つ丁寧に、ぐるぐる巻きにしてくれます。
かなりぐるぐる巻きです。

約1時間ほどで○○万円のお買いものでした。
ほんのわずかな量なんですけどね。

高いか?安いか?いまだにわかりません。
友人の友人という信頼関係だけで買っています。

何とも不思議な世界です。




↓ポチっと押して応援お願いします。


↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 22:10 | comments(0) | - |
コレって、可愛いか?

先日、日本の業者さんに
ターイ族の布で作ったぬいぐるみの事を聴かれたので調査しました。

象のぬいぐるみ

↑以前にもご紹介したことがある、象のぬいぐるみ。
カワイイです。

でも問題はこれから。

ぶたのぬいぐるみ

↑ぶた。コレってカワイイか?

うさぎのぬいぐるみ""

↑うさぎ。コレってカワイイか?

さるのぬいぐるみ

↑さる。コレってカワイイか?



↑ねずみ?ぶた。コレってカワイイか?



↑大きいさる。コレってカワイイか?

さるのぬいぐるみ

↑大きいうさぎ。コレってカワイイか?

お店の人によると
象が一番売れるけれど、他のもよく売れているという。

私:まじっ?それって日本人?

お店の人:まじ。日本人。

う〜ん、私が思うに
象をデザインした人と、その他は違う人だと考えます。

どうみたって可愛さの出来栄えが違う。

象が最初にあって、あとのはたぶん真似して他の動物も作ってみたんだけど
こんなんなっちゃいました〜、って感じ。

でもそこそこ売れるし、問題な〜し、って。



↓その通りって、私の意見に共感された方、ポチってお願いします。




↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 20:59 | comments(2) | - |
馬と砂漠の絵の鏡。
来年引っ越すのでタイル屋さんを何軒も下見しているのですが
その中の1件で見つけたのがコレ。

馬と砂漠の絵の鏡。

↑50X40cmくらいの鏡にすりガラス風に印刷してあります。

砂漠好きなのでちょっと惹かれます。
でも砂漠の真ん中にメーカーのロゴが入っているのがいただけない。

ベトナムでは絵柄の入った鏡がたくさん売られています。
ベトナム人が好きなのか?
簡単に作れるのか?

簡単で安ければパンガンダランでも何か作りたいところです。

作りたいものばかり貯まっていきます。


↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
| | 23:31 | comments(4) | - |
家電のデザイン。

ご報告したように、
年末に引っ越すのでいろいろな家具・家電が必要になってきます。

まだ先ですが下見に
ホーチミンNO1の家電量販店「 グエンキム」へ行ってきました。

冷蔵庫・洗濯機売り場をうろつきました。
できれば性能的にも日本製品を買いたいと思ったのですが、、、、。



↑エレクトロラックス(Electrolux )のドラム洗濯機。
お値段もしますが、とにかく美しい。



↑寄っても美しい。
さすがスウェーデンの会社。



↑パナソニック。
安くて機能的ではあるけど、デザインが、、、。



文字が大きいし、色着いてるし使いやすいんだろうな〜。
でも、デザインが、、、。



↑東芝。
似たりよったり。



↑ちゃんとベトナム語表記になってる。
さすが痒いところにも手が届く日本企業。



↑サンヨー。
問題外。


冷蔵庫も同じでした。
エレクトロラックスが断トツで美しい。

フォルムが、たたずまいが違う。

何でしょコレ?

たぶんデザイナーは
エレクトロラックスみたいなのを作りたいんでしょうね。

でもそれが他の部署との折り合いで妥協して妥協して
妥協した結果がコレなんでしょうね。

機能がイイだけに惜しいな〜。

残念。
いろいろな意味で。



↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


| | 02:09 | comments(6) | - |
ミンハンのサンダル
ひさびさの刺繍ネタです。

私のブログでは1番多く取り上げているデザイナー
<ミンハン>のサンダルです。



↑すみません、何度か履いているので汚れています。
見た目より合わせやすいですし、履き心地もよいです。



↑鋲がずらっと打ちつけてありますが重くないです。





布製なので長持ちしないですがお値段もそこそこですし
良い買い物をしました。

買ったのはもう10年くらい前でしょうか?

その頃のミンハンは可愛くて買えるモノがたくさんありましたよね。
最近は、買いたいモノがなくなったという声がしきりです。

ドンコイのお店もまだオープンしてないし
どうなっていくんでしょうね。

気になります。



↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





| | 21:35 | comments(2) | - |
ベトナムのファション感覚。
<ベロ出しニコちゃん>を狙って撮っていたのですが
他にも<なんじゃコリャ〜?>パーカーがあったので
ついでにご紹介します。

行きますよ〜。

 
 


   


最後の女の子の絵は後半よく見かけました。
でも小さいブームで終わったようです。

しかしこの女子の皆さんは
これらのパーカーが可愛いと思って着ているのでしょうか?

それとも他に何か理由でもあるのでしょうか?

と首を捻ることしきりでしたが、
バイクに乗り出してから1年以上経ちますが
実はこの短い1年の間に飛躍的にセンスが良くなっています。

最近ではめったにこれらの笑えるパーカーを見なくなりましたから。

少し寂しいことではありますが
確実にセンスが良くなっているのは喜ばしいことです。

ただし、まだまだ『パンガンダラン』のバッグは買ってもらえません。
お客様は今だに日本人と欧米人です。

ベトナム人でお金のある人はブランド物を買います。

これだけベトナム人の多い国で(あたりまえですが)
ベトナム人に売れないのは残念なことですが
仕方ありません。

あと30年はかかりそうです。

後30年、私は生きていないと思いますが。


↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



| | 22:15 | comments(6) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment

  • 1年マルチVISA、$550。
    とら (06/08)
  • 1年マルチVISA、$550。
    アンコムチュア (06/05)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    HANH (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    ちー (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    HANH (06/02)
  • 新作・花花刺繍・アーモンドバッグの花の色は、
    とら (05/28)
  • 旅行者のみなさん、道でスマホを使ってはいけません。
    とら (05/28)

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode