年末キャンペーン!


ひさびさのHPキャンペーンは12月31日まで
【1万円以上お買い上げでお好きな小物が付いてくる!】です。
13夜ポーチ、小銭入れ、泪チャームから選べます。
今まで掲載されたブログやインスタの中から、 お買い上げの際にコレが欲しいとお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

水道工事2日目

水道工事2日目。

毎日アップしたいと言いながら、忙しすぎてできてません。
ただでさえ忙しいのに、こういうイレギュラーが入ると大変です。

さて、言いわけは置いといて、



↑固すぎて手作業では無理だった床をドリルでガツンガツンいきます。
私が想像してた機械より、かなり小ぶり。

機械というより工具ですね。
ちなみに10,000,000d=¥55,000するそうです。自慢されました。



↑かなりの瓦礫がでてきます。



↑それをひとまとめにして袋に詰めて外にほかします。
この山はすでに3袋ほかした状態。



↑水道管が見えてきました。
どうやら下水管ではなくて、水道管の漏れのようです。

水道管は床だけでなく
壁にも通っているので、壁のタイルを壊すとなると大変な作業になります。



↑そこでタムさんが考えたのは
タイルを壊さないでタイルの上に水道管を出してしまおう作戦です。

下からの水道管の横の壁に穴を開け、水道管を切ってつないでしまうというアイデア。
言葉ではわかりにくいので次回写真入りで説明します。

この日はこれで終了。

3時からタイルを買いにいく約束をしていたので
タムさんもそれに合わせて終わることにしました。

タイルの買い物もベトナムならではで大変でした。
それはまた明日。

ではでは。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
コメント

大変そう〜。ベトナムあるあるならですね。

ほかします、の言葉使いが気になりました。関西はそういいますが、確か岐阜?でもそう言うのですね。

  • ベトナムの旅人
  • 2015/12/05 02:15

>ベトナムの旅人 さん

これはちょっと迷ったんですが、「ほかす」は共通語だと思います。
飛騨の方言では「ほかる」になります。

  • とら
  • 2015/12/06 00:04
このページの先頭へ