年末キャンペーン!


ひさびさのHPキャンペーンは12月31日まで
【1万円以上お買い上げでお好きな小物が付いてくる!】です。
13夜ポーチ、小銭入れ、泪チャームから選べます。
今まで掲載されたブログやインスタの中から、 お買い上げの際にコレが欲しいとお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎今日からベトナム在住12年目となりました。

ホーチミンの街の様子

 

ベトナムに住み始めてちょうど11年経ちました。

今日から12年目となります。

 

この厳しい状況の中で続けられているのは

ひとえにラッキーなのと、みなさんの支えがあったからに他なりません。

あらためてありがとうございます。

 

業種にもよりますが押しなべて厳しい状況が続いています。

写真はほとんどシャッター街となった町の中心通り。

 

その先で作られているのは地下鉄の駅。

予定では2020年開業でしたが、お決まり通り延びています。

 

開業までに騒動が収まっているといいのですが、、、。

 

ホーチミンの街の様子

 

以前ご紹介したブンのお店はベトナム人客目当てに他の店に衣替え。

その並びはどこもシャッターを下ろしたまま。

 

ホーチミンの街の様子

 

家貸します、の貼り紙。

 

ホーチミンの街の様子

 

この通りは洋服屋さんが多かったので

そこまで影響ないんじゃないかと思ってましたが、そうではないようで。

 

ホーチミンの家貸します

 

家貸しますはいいけれど、どこも3,4階建てのまだ比較的新しい建物だから

この一等地を借りてもなかなか採算がとれないでしょうね。

 

シャッター通りって歩くだけでなんだか寂しい気持ちなってきます。

 

コロナとは別ですがAdobe flash player が今年で終わってしまいますね。

これもなんだか寂しいことです。

 

というのも、このブログについているというか、

ブログからいつも利用しているアバターと箱庭が終了してしまいます。

 

インターポット

 

ハロウィン仕様の箱庭、ウエスタン調。

毎日コツコツアイテムを集めて遊んでいたんですが、これが今年で終わってしまいます。

 

箱庭は別の方法で残るらしいですが、アバターはいなくなるらしい。

アバターのいない庭なんて、何かを入れないコーヒーみたいなもの(昭和)だな。

 

寂しいつながり?でぼやいてみました。

 

さて、12年目は激動の年になりそうです。

気合を入れて一つずつさばいていかなければいけません。

やらなければいけないことが山盛りです。

 

体調に気を付けて頑張ろうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

↓サイゴンチェアsaigonchairフォローでプレゼント企画実施中

Instagram

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

↓コチラはパンガンダラン。

Instagram

コメント
このページの先頭へ