ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎ベトナムでU-NEXTを選んだ理由。

花神。大村益次郎

 

ベトナムで動画配信サービスU-NEXTを使って動画を観るようになった理由はこの人、

大村益次郎。

 

???

 

大村益次郎といえば靖国神社の銅像で知られていますが

 

 

大村 益次郎(おおむら ますじろう、 文政7年5月3日1824年5月30日) - 明治2年11月5日1869年12月7日)は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者維新の十傑の一人に数えられる。

長州征討戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった。太政官制において軍務を統括した兵部省における初代の大輔(次官)を務め、事実上の日本陸軍の創始者、あるいは陸軍建設の祖と見なされることも多い。靖国神社の参道中央に像がある理由もこのためであるとされる(Wikipedia)

 

 

U-NEXTを使い始めてからちょうど3年になります。

今、契約開始日を調べたら2017年6月17日になっていました。

虫の知らせですね。

 

もう5年ほど使っている気分でしたが、3年でした。

すっかり生活になじんでいるということでしょうか?

 

その3年前なんですが、なぜか幕末に凝っていました。

マイブームってやつです。

 

それでわかりやすく時代背景がわかるかなと思って動画を観はじめたんです。

もちろん無料のヤツ。

 

それでNHKの大河ドラマなんかも当然見るわけですが、

大村益次郎を描いた『花神』を観はじめたところ、

察しのいい方はこの辺りでハハ〜ンときたと思うんですが

 

途中で終わってしまったんです!

 

ドラマですからけっこう長いんですよ、何話もあって。

それが途中までしかないんですよ!

 

もうそこらじゅう探しましたよ、続きを。

 

そしたらあったんです、U-NEXTに。

 

これはもう申し込みするしかないですよね、高いけど。

しかもここは海外なのでさらにVPN接続業者とも契約しないといけません。高いんです。

 

でもこの際、そんなこと言っていられないので最速で両方契約しました。

 

この時までまさかケチな自分が有料サービスに加入するとは

全く考えていませんでした。

 

なんですが、これがやっぱり便利で楽しいんですよ。

映画を観るのはもちろんなんですけど、

NHKの『くらし解説』とか、日本の日常を知るのに最適です。

 

今となっては勢いで契約しておいて本当によかったと思っています。

大村益次郎さん、ありがとうございました。

 

ちなみにこの中村梅之助演じる大村益次郎の顔、

ちょっと額が広すぎると思いませんか?

 

ドラマ自体は面白いんですが、いつもこの額が気になって気になって、、。

昔のヘアメークはあまり上手でなかったのかなぁ?

なんて考えていたら

 

大村益次郎

 

こちらが本物の大村益次郎だと知ってびっくり仰天しました。

 

失礼いたしました!

下手どころか、すご腕だった。

 

歴史って面白い。

こんな落ちでよかったでしょうか。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ