ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎恐れていたことが現実に。ドアベルで起こされる。

ダクトレール火災

 

今朝、もうそろそろ起きようかなという時間にドアベルの音。ピンポ〜ン♪

早朝から今度は何の騒ぎかなと思いながら1階へ。

 

階段を降りながら、いつもと違う匂いを察知。

どこかで嗅いだことのある匂い、確か溶接の時の鉄の焦げる匂いのような。

 

そして1階まで降りると、なんだか煙っている。

 

店まで行くとまるで朝もやのような風景が。

明らかかに何かが起こっている状態。

 

ダクトレール火災

 

ギャ〜〜〜〜!!

犯人は恐れていったコイツ、またもややってくれました。

 

ダクトレールから火が吹いて、

すでにスポットライトが溶けて床に転がっている。

 

ほんの2週間前に買った新しいスポットライトもご臨終に。

この時スポットライトを取り付けた重みでダクトレールがゆがんだのかも。

 

ダクトレール火災スポットライト

 

それにしても1列全部燃えるとは。

8個分のスポットライトが全部焦げて床に転がってました。

 

恐ろしや〜。

 

2週間前に火を噴くのだけは勘弁してほしいと書いたばかりなのに、、、。

その日の話はコチラ

 

近所の人が煙が出ていておかしいぞと

ドアベルを鳴らして教えてくれたんですね。火事にならなくてよかった。

 

さっそく以前に火を噴いたときに修理してくれた電気君に電話をしたんですが

繋がらず。

 

あわてて近所の人に誰か修理してくれる人を知らないか尋ねると

探してくれたものの、今日は日曜日なので教会に行っているとのこと。

お昼には戻ってくるらしいけど、ちょっと不安。

 

ダメもとで近所の電気君の店(店なのか、家なのか、連絡先なのかわからないけど)

に行ってみると、お店の人が電話で呼び出してくれ、11時に帰るとのこと。

 

やった!連絡がとれたし、知っている人なので一安心。

 

今は9時半だし、それまで少し時間があるからマックで朝食を食べよう、

と思い立ち、パソコンをもって外出。

 

大好きなハッシュポテトを注文して食べかけていたら携帯に電話が。

電気君が1時間も早く戻ってきてくれました。

 

最近のベトナム人は結構時間がキッチリしていて、油断ができません。(-_-;)

 

電気修理ホーチミン

 

4年ぶりの再会。

英語が上達していて話が早い。

 

電気修理ホーチミン

 

とりあえず危険な状態は避けられたものの

あいにくは今日は日曜日ということで、お店が閉まっていて材料が買えないということで

作業は明日月曜日ということになりました。

 

それにしてもこのダクトレールにはやられっぱなしです。

こんなヨレヨレで曲がっているレールなんて見たことないですもんね。

 

ダクトレール火災ホーチミン

 

焼けた時のススが店中に飛び散って、どこもかしこもススだらけ。

棚から床からすべて拭き掃除をしました。

 

でもほんとうに火事にならなくてよかった。

 

こんな時は、なにもかも止めて日本に帰りたいって

一瞬思ったりもしますが、

次の瞬間、ムリムリって上のほうから言ってきます。

 

ちゃんとブログに書けるようにチャッカリ写真撮ってるし、

トラブルやハプニングには強い体質かもしれません。

 

マクドナルド・ホーチミン

 

マクドナルドの2階の窓から。

 

今日はパソコンを持って出かけたのでコンセントのある2階に初めて上がったんです。

そしたら窓から地下鉄工事の様子がバッチリ見えることを知りました。

 

マックに行く楽しみが増えました。

 

大変な朝だったけど、ちょっとイイことありました。

 

フーっ。(-_-;)

 

 

JUGEMテーマ:ハプニング

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント

お久しぶりです
一列全部燃えるって!本当火事にならなくてよかったです(^^;)

  • いとい
  • 2020/06/09 23:37

>いとい>さん

ほんと、お久しぶりです。
ベトナム生活もすでに11年目ですが、まだまだ驚かされます。
でもどうにか最悪の事態にはいたらずに今に至っています。
ラッキーなのか、どうなんだか。(-_-;)

  • とら
  • 2020/06/11 15:56
このページの先頭へ