ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎ベトナムのコロナ事情 in マクドナルド。

ホーチミンのマクドナルド

 

チキンナゲット、アップルパイ、カプチーノ。

近所のマクドナルドでの朝食。

 

ほんとうはエッグマフィンとハッシュドポテトの朝食が食べたかったんですが

そのセットは10時までということで泣く泣く上の組み合わせに。

 

ホーチミンではようやく店舗での食事も解禁され

街に活気が戻ってきました。

 

でも鎖国中だし、イベントできないし、バーやディスコも未だに禁止です。

 

普段だったら写真に写っている外の席は欧米人でいっぱいなのに

今はだれも座っていません。

 

ホーチミンのマクドナルド

 

このバッテンは穴が開いてるんじゃなくて、ココに座らないでという意味。

 

ホーチミンのマクドナルド

 

ココにも。

ちゃんと距離を保って座ってください、と無言で言っている。

 

でもだんだん賑やかになっていくのはホッとします。

近所の大音響のカラオケさえも

自粛の頃は人のぬくもりとして感じられたほどです。

 

今日から中学校が始まったようですし、バスも一部走りだしました。

 

日本は自粛が5月末まで伸びるらしいですが、

反論を覚悟で言いますが、やりすぎだと思います。

 

日本の感染数と死者数からいって、そろそろ緩和してもいいと思います。

長引くと経済がやられて、それを苦に命を絶つ人が出てきますから。

 

政府補償も絶望的に少ないですし

このままだと、コロナより自殺者の数のほうが増えそうです。

 

ベトナムの話しから日本の話に移ってしまいましたが

この先が思いやられます。

 

ほんとうに心配です。


 

JUGEMテーマ:ベトナム

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ