お待たせしました。
ボディバッグの
登場です。


5年ぶりにボディバッグを作りました。
その間に作った新たな刺繍も加わりました。
楽しいバッグで、いつもより少し遠くに出かけてみませんか。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎新作、横長ショルダーポーチで断捨離。

制作中の刺繍ショルダーポーチ

 

制作中の横長ショルダーポーチ。

以前のショルダーポーチより横長で底広になってガッチリしました。

 

要望の多かった横長財布を入れたいという意見を取り入れました。

横長財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュなど、余裕で入ります。

 

この横長ショルダーポーチは、ショルダーポーチと同様に

大きなバッグの型を切り抜いた後の、残りの布を使っています。

そのためにこれ以上、縦には大きくできないんです。

 

横には真ん中を他のハギレをつないで、伸ばすことはできるんですけどね。

それが写真の厚紙で作ったサイズ。

 

最小で12×5センチ。

 

 

たくさん端切れは取ってあるんですけど

今回は思い切ってこれ以上小さいサイズは捨てることにしました。

 

四角形って意外と取れないんですよね。

ほとんどのハギレは三角形が多いので。

 

バンバン捨てていったらゴミ箱3個以上の量になりました。

 

よくず〜っと貯めてたもんですよね。

いつか何かに使えるかなと思ってたんですが、全く思いつかず、、、、。

 

刺繍ブローチだとか作ればそれはそれで使えるんでしょうけど、

そこまで手が回りません。

 

回った時にはその時に調達すればいいし。

使わないもので場所を占領するのはムダですよね。

 

見た目にも、気持ち的にもよくありません。

 

が、しかしですね、実はまだまだたくさんあるんです、ハギレ。

 

あと2000個はショルダーポーチが作れるくらいはあります。

 

ハギレで作れるものは今のところ、

小銭入れ、ペンケース、ショルダーポーチだけ。

 

うわぁ、なにか他にも考えないとハギレが溜まり続ける!

まずい、何か考えなきゃ。

 

JUGEMテーマ:作品発表!!

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ