大切な自分と
あの人に贈り物。

クリスマス・お正月と大きなイベントが続く季節。
パンガンダランでは国際配送のため、ギフト包装はできませんが
ご希望の方には簡単なリボンをお付けします。
《リボンシール希望》とお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎革のショルダーポーチを洗ってみました。

革のショルダーポーチを洗う

 

もう4年くらい使っているショルダーポーチのサンプル。

いつもこれにお金やカード、レシート、名刺など何でもかんでも入れて使っていました。

 

そしていつも、さすがに汚くなってきたから洗わないといけないなと思いながら

時は過ぎ、、、、、

 

ようやく洗いました、先日。(;一_一)

 

このショルダーポーチは革を使っているので

丸洗いはちょっとと思われる人も多いと思いますが、意外と平気なんです。

 

全体を水に浸しまして、

布洗いの石鹸を古い歯ブラシにつけてゴシゴシとこすり洗いします。

 

革のショルダーポーチを洗う

 

表が終わりましたら、ひっくり返して裏地もごしごし洗います。

 

それから水を何回か替えて、押し出しながら石鹸を洗い流します。

 

革のショルダーポーチを洗う

 

軽く絞ってこのように通気のいい場所で乾燥させます。

ここだと1日で乾きます。

 

革のショルダーポーチを洗う

 

長年使った摺り減りなどはありますが、すっかりきれいになりました。

 

ショルダーポーチは売るほどあるので、新しいのにしてもいいんですけどね、

使っているうちに愛着がわいてくるんですよ、まして洗っちゃったし。

 

というわけで、もう少し使いたいと思います。

 

 

2019年は大変お世話になりました。

新年は4日土曜日からの営業となります。通販はいつも通りお買い上げいただけます。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ