ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎空港で無印の携帯バサミを没収されました。

台湾桃園空港

 

台湾桃園空港。ここのラウンジはセクションごとに飾り付けが様々に違って楽しいです。

 

で、問題の無印良品の携帯バサミですが

ホーチミンのタンソンニャット空港で没収されました。

 

 

コレがそのハサミ。

何でもベトナムの規定では全体の長さが10cm以下でないといけないらしい。

 

でもこれは全長11cm。

 

あれっ?本来は刃の部分が6cm以上で没収ですよね?

これって世界的な標準基準じゃないんでしょうか?

このハサミはもう何十回と検査されてパスしてきたはずなんですが。

 

これって刃の部分だけ見たら完全にパスですよね?

 

何なんだいったい、ベトナム空港の基準て。

 

ベトナムって一党独裁の社会主義国なので

基本的にサービス精神というものに掛けるわけですよ。

 

しかもそれがさらに公務員となったら、相手を客と思っていないので

めんどくさいヤツは知らんぷりなんですね。

 

こんなところで刃の部分の話なんかしたって、

10cmは10cmと言われ、効く耳を持たないんです。

 

本当にベトナムの役人にはその度ごとに苦労します。

最後は袖の下しだいみたいなところがあって、ホントめんどくさい。

 

結局ハサミは捕られてしまって、なんだか合点がいかず

愚痴ってしまいました。

 

面倒だし、腹が立つので次回はどんな小さな刃物でも持ちません。

と思った次第です。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ