リニューアル
キャンペーン!

パンガンダランのホームページが新しくなったことを記念して
10月1日〜11月30日まで全品20%引きセールを行います。
さらに1万円以上お買い上げのお客様には、10%引きクーポンも発行しちゃいます。
この機会をお見逃しなく!

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

梅酒作りに参加しました。in ホーチミン。

ホーチミンで梅酒作り

 

今週の火曜日、梅酒作りの会に参加しました。

 

梅酒、大好きなんです。

お酒はあまり飲めないので特に果肉好きです。

 

ベトナムに住んではや10年。

毎年この時期になると梅が市場に出回って、あー梅酒を漬けたいなー、と

毎回思うわけです。

 

でも生まれてこのかた、梅酒は飲んでも漬けたことがないので

漬けたいとは思いつつもスルーしていました。

 

それが、今回はインスタグラムで梅酒作りに参加しませんか?とのお誘いがあり

一も二もなく飛びつきました。

 

事前に漬けたい量を報告すると、その分量だけ材料を揃えてくれて

しかもかなり自然の材料で、至れり尽くせり。

 

会場はビンホーム(高層マンション群)のSさん宅。

 

上の写真でもわかる通り、ベトナムの梅はちっこいんです。

日本の梅の3分の1くらい。

それを洗って布巾で一つづつ水気を拭いていきます。

 

ホーチミンで梅酒作り

 

拭きながら柔らかかったり、腐ってたりするのをはじいて

ヘタを楊枝で取っていきます。けっこうここまでの作業が長い。

 

それからビンを消毒して(消毒用アルコールを吹きかける)

乾いたら梅を入れていきます。

そして分量の氷砂糖と酒を入れます。

 

後は梅酒ができるまで3カ月待つだけ。

 

今回は初めてだったので私はごくわずかの梅で挑戦しましたが

他のみなさんはかなり大量に作っていました。

 

私の場合、保存場所が相当暑いので無事に作れるかどうか心配だったんですよね。

 

ホーチミンで梅酒作り

 

キッチンの床に置いてます。

冷房なしのかなりの暑さ。でもここが家の中で一番涼しい。

でも今は真裏の工事のために裏のドアが開けられず、風が通らない。

 

ほとんど真夏日状態で大丈夫か?

1年で一番暑い時期だし。

3カ月って言われたけど1ヶ月でいいんじゃないか?

 

冷蔵庫?冷蔵庫は寒すぎて漬からないんですって。

 

ちなみに梅酒だけでなくはちみつ漬けをしてる人もいました。

これは1週間で食べられるらしい。

梅のはちみつ漬けって納豆によく合うんです。次回挑戦しよう。

 

この無農薬の梅や、ヤシの樹液が垂れてくるところをすくった氷砂糖や

なんだか良さげなお酒(説明忘れました)などは

こちらのお店で買えるそうです。

 

■Midori Handmade
146/ 7 Nguyễn Văn Thủ, Đakao, Q1

 

12:00〜20:00(定休日:金曜日)連絡先:0898 430 942(日本人)

ブログにいろいろ説明があります。

 

 

では梅酒ができたらまたご報告します。

ドキドキ。

 

 



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

コメント
このページの先頭へ