Entry: main  << >>
格安航空ってめんどうですね。

格安航空T'way

 

今回、一時帰国を延ばしたので

新たに片道のホーチミン行きチケットを購入しなければならなくなりました。

 

片道航空券って少ないんですよね、選択肢が。

 

でも往復よりは若干安いし、急だし、

出発時間が遅かったので韓国の格安航空T'wayに決めました。

 

出発時間が11:10分というのがしびれます。

8時半にホテルを出ればいいのは助かる。

なぜホテルかというと、実家がかなり田舎なので前日名古屋泊なんです。

 

ところが、始めて使う

聞いたこともないT'way航空を調べ出したら、これがたいへん。

 

機内預け荷物が15kgまで。

機内食が出ない。

ウェブチェックインもできない。

 

と、ないこと尽くし。

 

格安航空ってみんなこんなんなんでしょうか?

 

機内食とウェブチェックインはいいとして、

機内預け荷物が15kgまでというのは半年ぶりに帰る私にはキツイ。

 

いつもはスーツケースいっぱいにして、さらに10kgほどの段ボールを持って帰るので

15kgは初めから無理。

 

オーバーウエイトがいくらになるのか事前にT'way航空に電話して確かめました。

「名古屋からホーチミンまでオーバーウェイトになるんですが追加料金はいくらでしょうか?」

「1kgにつき900円です。」

「ホーチミンまで900円ですね?」

「はい。」

 

実は航空券は名古屋→インチョン→ホーチミンなので

乗り継ぐとインチョン→ホーチミンの分はもう少し高くなる

ようなことがT'way航空のHPに書いてあったので、念を押して聞いたんです。

 

900円だったら多少オーバーしてもいいかと思って

いつものようにスーツケースだけはパンパンに詰めました。

 

で、当日。チェックインカウンターで量ると、22.3kg。

7kgオーバーで6300円の追加料金かな、と思っていたら

カウンターのカワイイおねぇさんが延々と超過料金を調べ始めたんです。

 

そしてカウンターで1時間近く待たされたあげくに

名古屋→インチョンは900円だけど、インチョン→ホーチミンは2000円なので

 

合計14000円支払ってください。

それとも何か置いていきますか?

 

だって。

 

????

 

あのさ、わざわざT'way航空に電話で確認して、

900円ていうからこんなに多くの荷物を持ってきたんですけど。

 

その時のやり取りは録音してますよね?調べてください。

 

この間のやり取りが延々と続くんですけどね、ここで引くわけにはいかんでしょ。

どう考えてもT'way航空のミスでしょう。

 

もうカウンターはとっくに閉められて、客は私だけ。

スタッフは電話の録音記録を確認するのにアタフタ。

 

で、結局録音記録は見つけられないまま、おばちゃんパワーで切り抜けました。

そりゃあそうでしょ、ミスはミス。社員教育を徹底してください。

 

怒りのせいか、長文になってますね。(;一_一)

 

ようやくカウンターから解放されても時間ぎりぎりでトイレにも行けず、

搭乗口が端っこで遠くて、

乗った飛行機は小さいし、ボロいし。ディスプレーも付いてないし。

 

機内ではなんと水しか提供されないし。

上の写真のカップに水だけ。いつものソーダが飲めない。

 

ああ、疲れた。

 

安いといっても、片道40000円に6300円のオーバーウエイト金が加算され、

機内食ななく、水だけで、しかもボロボロで社員教育ができてない。

搭乗口も遠い。

 

11:00出発が唯一の利点でした。

 

そんな私にとってはさんざんの航空会社でしたが

機内は満席で、韓国人の若者でにぎわっていました。

 

たぶん日本→韓国便はリーズナブルなんではないでしょうか。

今回のチケットは

 

名古屋11:10発 インチョン13:05着 1時間55分

インチョン空港で6時間30分

インチョン発20:35 ホーチミン着00:30

 

インチョン空港で6時間半待ってホーチミンに行く人はほとんどいないと思います。

カウンターのスタッフも初めてだと言ってましたし。

 

そんなんでめったにないことなんで、頭が働かなかったのかもしれません。

 

日本→韓国であれば時間も短いし、機内食が出なくても水だけでも、ボロくても

搭乗口が端っこでも問題なく、荷物も見てたらほとんど15kg以内だったから

これも問題ないんでしょう。

 

次はちょっと早起きして普通の航空会社にしたいと思います。

 

という結論になりました。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

 

 

| 鈴木とら | 16:49 | comments(0) | - |
Comment








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Profile

ショップはこちら

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode