Entry: main  << >>
空港からぼったくりタクシーに乗りました。

 

↑タンソンニャット空港から乗った『saigontourist taxi』。

 

きのう無事にホーチミンに着きました。

でも到着するや否や、ベトナムの洗礼をいくつか受けたのですが

その中でも悪質だったのが、このタクシー。

 

いつも到着すると、私はまず3階の発着ロビーに上がって

そこで誰かが乗ってきたタクシーを拾うようにしています。

 

これは空港に多い、悪質なタクシーを避ける手段で、

治安の悪い国の空港ではよく使っていました。

 

昨日もいつものように発着階に上がり、タクシー乗り場に向かったのですが

停まっていたのがあいにく『saigontourist taxi』。

 

ホーチミンでは『vinasun』もしくは『mailinh』がいいとされているので

ちょっと不安でしたが、発着階だしまぁいいか、と思い乗り込みました。

 

がしかし、これがぼったくりだったんです。

 

まだあんまり走っていないのにメーターがどんどん上がるんですよ。

普通家まではどれだけかかっても160,000dくらいなんですが、

まだ半分も行ってないのに120,000dになってるんです。

 

どう考えてもおかしいので、メーターを指差しながら

『mac qua! 高すぎる!』というと

 

『少なくとも200,000dはかかるから』とタクシーの運転手。

 

『普通は150,000dで行くから。このタクシーおかしいね、番号控えて会社に電話するよ!』

と怒りながら紙とボールペンをとりだす私。

 

『わかった、わかった、150,000でいいよ。』とあっさり悪事を認め、メーターを切る運転手。

 

『はぁ、150,000d?120,000dでしょ!』と私。

 

『わかった、わかった、120,000dでいいよ』と運転手。

 

かくしてタクシーは家の前まで行き、

120,000dを支払い、無事に帰ることができました。

 

でもちょうど120,000dなくて220,000dを払ったら

100,000dのお釣りがなかったので

ちょっと歩いて、いつもいるバイクタクシーのおじさんに両替してもらいました。

 

これもよくやる手口なので、小額紙幣を必ず用意しておくか、

降りたところで誰かに両替してもらってください。

 

とりあえず無事に着いたのでよかったですが、

空港からなので荷物も多いし、気付いた時点で降りるわけにもいかず

ちゃんと着くかちょっとばかり心配でした。

 

反省点として、発着階で拾ったとしても止まっているのは要注意ですね。

乗ってきた客が降りたのを拾うのがベストですね。

 

あと、社内がガランとしてました。番号を控えようにも運転手の写真や名前もないし、

タクシー会社の広告みたいなものが一切見当たらないんです。

 

乗る時に写真と名前があるか確認しないといけないですね。

 

でもこれってベトナムに初めてきた旅行者だったら、

高いのかどうかわからなくてボッタクられてしまう確率が高いでしょうね。

 

油断禁物です。ベトナム。

 

今回も着いた早々、帰りたくなりました。

 

あ〜あ。疲れた。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 16:43 | comments(0) | - |
Comment








▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Category

Entry

Comment

  • 『落ちましたよ』刺繍。
    とら (11/18)
  • 『落ちましたよ』刺繍。
    momo (11/18)
  • LOFT cafeの入っているアンティークなアパートメント。
    hanh (11/11)
  • LOFT cafeの入っているアンティークなアパートメント。
    とら (11/11)
  • LOFT cafeの入っているアンティークなアパートメント。
    hanh (11/06)
  • ホーチミン高島屋に巨大な月餅が出没。
    とら (10/05)
  • ホーチミン高島屋に巨大な月餅が出没。
    hanh (10/05)
  • ホーチミンの郊外、ミンロンアウトレットモールの裸のフェブ。
    とら (09/28)
  • ホーチミンの郊外、ミンロンアウトレットモールの裸のフェブ。
    越子 (09/28)
  • 『2001年宇宙の旅』刺繍・ペンケース
    とら (09/21)

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode