Entry: main  << >>
再び南国フルーツ栽培。

季節がめぐり、ドリアンの季節がそろそろ終わろうとしています。

今年は5個食べました。まだ食べたい。

 

ドリアン栽培

 

↑こんな根っこ見たことない。

何かの幼虫のような、妖怪のような、ドリアン栽培。

 

南国のフルーツは種が大きくて食べた後に捨てるのが忍びなく

ついつい育ててしまいます。

 

今回は水栽培でどこまで育つのか、見届けたいと思います。

まだ大きな種のお帽子がなかなかん脱げません。

土に植えたのは比較的早く脱げるんですけどね、容器にもよるのかな。

 

ジャックフルーツ栽培

 

↑いただいたジャックフルーツを食べた後の種。

ドリアンは大大好きなんですが、ジャックフルーツは匂いがダメで

自分から買ってまで食べません。

 

あの実の一つ一つにけっこう大きな種が入っているんですよ。

芽はすぐに出て、伸びるのも早いです。

 

南国フルーツ栽培

 

↑手前から、ジャックフルーツ、去年植えたアボガド、

先日植えたアボガド(すでに去年植えたアボガドを越えました)

去年植えたドリアンの切り戻し。育つかなー?

5年前日本に帰国したCさんから受け継いでいるサボテン。

 

南国フルーツ栽培はすぐに芽が出てきて楽しいんですが

途中で水やりを忘れると急にダメになったりして意外と難しいです。

 

半分は枯らしてしまいました。タマリンドはもうありません。

 

暑いので水を日本にいるときよりたっぷりあげないといけないのかもしれません。

毎年育ててコツをつかんでいきたいと思います。

 

目指すのは南国フルーツの寄せ植えです。

何年かかるかなー。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 02:33 | comments(2) | - |
Comment
サボ次郎、元気そうで何より。
うちは枇杷を種から育ててるよ。
アボカドは真似してみたけど全然ダメだった。
Posted by: ちー |at: 2017/07/18 8:05 AM
>ちー さん

枇杷、いいですねー、日本的だ。
次回ミョウガの株をひっそりと運んでみようかなー。夏の野菜だからね。
Posted by: とら |at: 2017/07/18 4:31 PM








▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode