大切な自分と
あの人に贈り物。

クリスマス・お正月と大きなイベントが続く季節。
パンガンダランでは国際配送のため、ギフト包装はできませんが
ご希望の方には簡単なリボンをお付けします。
《リボンシール希望》とお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

質問にお答えします。「手作りなんですか?」

 

「手作りなんですか?」

 

けっこうよく受ける質問ですが

この質問て随分あいまいですよね。

 

そもそも手作りの基準がよくわからないので

相手がどこまでの事を手作りだと思っているのかがよくわかりません。

 

中には「全部ご自分で作っているんですか?」と聞く人がいるので

その時には「私ははデザインだけして、作るのはそれぞれの職人さんにお願いしています。」

とお答えしています。

 

そもそも手作りってどこまでのことを言うんでしょ?

 

究極の手作りだったら自分で狩りをして皮をはいでなめしてと

材料から作ることを言うのかもしれません。

今時は材料はそろってるし、縫うのはミシンだし、刺繍も手もあるけどミシンもあるし。

 

問題はたぶん、大量生産かどうかのような気がします。

同じものを大量に作っているかどうか。

 

そういう意味ではほとんど1点モノを作っているパンガンダランの商品は

完全な手作りといえます。

 

ああでも同じモノを自分でずーっと作り続けている人も手作りですよね。

ユニクロと同じシャツを1人の職人が毎日作って提供したらそれも手作りか。

 

手作りの定義って難しいですね、やっぱり。

 

パンガンダランとしては

「はい、ほとんど1点モノの手づくり品です。」と答えるのがいいかもしれません。

 

これで納得していただけるでしょうか?

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムは毎日更新中!

Instagram

コメント

手作り…確かに定義が難しいですね
SHOKOも布製の帽子なので縫製はミシンで
していますが人の手が動かして縫ってるので
手作りと答えています
帽子は大量生産でも裁断が機械裁断だったりすると思いますが縫うのは縫子さんがミシンで縫うそうですから違いはそのくらいでしょうか?
「縫う」部分を機械で出来るものってどんなものがあるんでしょうね…そのうち上手なアンドロイドが縫ったりしてそれは手作りじゃなくなるのか…難しいね

  • HANH
  • 2016/09/10 18:07

> HANH さん

どこからが大量生産かも境目がないですからね、’
パンガンダランは間違いなく少量生産ですが。

  • とら
  • 2016/09/10 19:37
このページの先頭へ