リニューアル
キャンペーン!

パンガンダランのホームページが新しくなったことを記念して
10月1日〜11月30日まで全品20%引きセールを行います。
さらに1万円以上お買い上げのお客様には、10%引きクーポンも発行しちゃいます。
この機会をお見逃しなく!

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

質問にお答えします「なぜベトナムなんですか?」

 

なぜベトナムなんですか?

 

なぜなら刺繍があったから。

 

刺繍といえば手刺繍からコンピューターまでいろいろありますが

ここベトナムには全てあるといってもいいでしょう。

 

しかも安くて小ロット可。

 

この小ロットというところがミソです。

中国などでもオーダーできると思いますが

ここまでの小ロットは難しいのではないでしょうか。

 

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり刺繍人口がとても多いんです。

今でもお店の売り子さんたちが休憩時間に刺しているのを目にします。

 

そしてベトナムといえばいろいろ浮かんできますが

刺繍バッグもその一つに数えられます。縫製も安くて小ロット可。

 

東京で営んでいたアオザイ屋を閉めるにあたり

次は何をしようかと思案した結論が刺繍バッグでした。

 

元々グラフィックデザイナーでしたから、それを生かせるであろうと考えて。

 

また、他にないものを作りたいと思ったので

革バッグの職人さんのもとで基礎から学びました。

前半は働きながらということもあり、

イメージしたものが作れるようになるまで4年弱かかかってしまいました。

 

そうしてその間に作ったパターンとサンプルを持って渡越したのが7年前です。

 

予定通りに刺繍バッグは順調に作れています。

刺繍品番55まできました。(小物は品番に入れていません)

 

パンガンダランとしては手刺繍の商品が売れにくいというのが悩みですね。

手刺繍は時間がかかるので値段が高いのですが

その良さをわかる人でないと買ってくれません。

 

手刺繍と機械刺繍の違いさえ分からない人が大半ですからね。

作る側と買う側のギャップをいつも感じています。

 

これからの展望としては、

まあ、いつものことなんですがバリエーションを増やしたいですね。

 

これもいつも言ってますが中間の商品がないんです。高いか安いかなので。

中間の1万円以下の商品をミシン刺繍で作りたいですね。

 

以上、なぜベトナムなんですか?にお答えしました。

これで質問に答えられてます?

ちょっとそれたか。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムはじめました

Instagram

コメント
このページの先頭へ