大切な自分と
あの人に贈り物。

クリスマス・お正月と大きなイベントが続く季節。
パンガンダランでは国際配送のため、ギフト包装はできませんが
ご希望の方には簡単なリボンをお付けします。
《リボンシール希望》とお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

ベトナムの酸っぱいスープ『カインチュアcanh chua』を作ってみた。

ベトナムの酸っぱいスープ『カインチュアcanh chua』

 

↑ スーパーに売ってる

ベトナムの酸っぱいスープ『カインチュアcanh chua』のセット。

 

実はいままで見てはいたんだろうけど買おうとも思わなかった食材。

なぜかこの日は目に入ってきたんです。

 

17,900d=¥82

どうやらお店の人がトレーにそれぞれの野菜を盛り込んでいるようです。

 

ベトナムの酸っぱいスープ『カインチュアcanh chua』

 

↑手前のパックはタマリンド。1回では使いきれません。

左からハスイモの茎、パイナップル、オクラ、トマト、ノコギリコリアンダー、リモノフィラ、もやし。

これにニョックマム(魚醤)砂糖で味付けします。

 

1〜2人前あります。コンパクトでいいですね。

市場で買うとついつい5人前くらいになってしまいますからね。

 

本当はここに魚やエビ、貝などの魚介が入るといいのですが

買い忘れたので和風かつおだしで代用しました。(;一_一)

 

この料理は基本的にスープなのでどんどんぶっこんで煮ればよし、

ということで15分で出来上がり。

 

ベトナムの酸っぱいスープ『カインチュアcanh chua』

 

↑魚が入っていないのでちょっと心配ですがけっこう美味しかったです。

タマリンドを入れすぎて茶色くなってますね。

でもタマリンド大好きなので酸っぱくて美味しかったです。甘さも控えめだし。

 

ハスイモの茎は初めて使いましたが、スポンジみたいでスープにピッタリの食材ですね。

どんどん使ってみようと思います。

 

これに魚介が入ったらサイコーに美味しいでしょうね。

次回リベンジします!

 

ベトナム生活も7年目ですがまだまだ知らないものばかりです。

けっこうベトナム社会はストレスがたまるのですが

こうしてベトナムのいいところや、モノを知るとちょっと緩和されますよね。

 

積極的に知るように心がけていこうと思います。

ストレス解消に。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムはじめました

Instagram

コメント

そんなセットがたったの17900ドンで売ってるなんて!カインチュアが家で作れるなんていいな〜💛

  • ベトナムの旅人
  • 2016/08/29 02:46

>ベトナムの旅人 さん

なんといっても国民食ですからね〜。

  • とら
  • 2016/08/31 01:05
このページの先頭へ