年末キャンペーン!


ひさびさのHPキャンペーンは12月31日まで
【1万円以上お買い上げでお好きな小物が付いてくる!】です。
13夜ポーチ、小銭入れ、泪チャームから選べます。
今まで掲載されたブログやインスタの中から、 お買い上げの際にコレが欲しいとお知らせください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

今回はベトナムに戻るのが憂鬱でした。

ベトナム生活7年目を迎え、何度も一時帰国をしているのですが
今回が今までで一番憂鬱だったかも。

憂鬱の原因は2つ。
一つはこれからお話しする電気に関することです。

もう一つは金銭トラブルなのでかなり複雑で煩わしいく
これから時間をかけて解決していかないといけないので、最大級に頭の痛い憂鬱です。
これには体調を崩すほどのショックを受けました。
ベトナム人てお金が絡むと豹変するんですよね、まさかということが起こります。

たぶん2つ目の方が知りたいとは思いますが、今日は最初の電気の話。



↑憂鬱の原因はコレ。お店のスポット。
かなり大きな9wのLED電球ですがもう点きません。

週3日7時間しか点けないのに3年で11個ダメになりました。
LEDなのに短すぎでしょう。

たぶん、電気はまだ点くけれどダクトレールが接触不良でつかないのではないか
と考えました。

しかも帰国前にそのダクトレールから火が出てたんです。こわっ。
これはもうダクトレールをすべて交換しないといけないかな―、
時間とお金がかかるなー、めんどくさー、って思ってました。

が、いろいろ考えた末



↑とりあえず、また近所の電気君を呼んで、問題の火が出たレールだけ交換してもらい
スポットは買った時の電気屋で修理してもらうことに。

でも結局修理不可ということで、電気君が新しいスポットを買ってきてくれました。

私はすっかりダクトレールが錆ついててスポットが点かないと思っていたのが
新しいものはちゃんと点きました。

うれしい!スポット替えればいいだけなんだ。



↑ついでにこちらの点かなくなってたペンダントも
部品を交換して直してくれました。



点いた!明るくなった!

かかった費用=電気君に150,000d=¥750
+スポット5個 2,600,000=¥13,000

結局最小限の時間と出費で済みました。
LEDスポットの寿命は短すぎるけど。

これで憂鬱の1つは消えました。
でも最大級の憂鬱がこれから始まるのでやっぱり憂鬱です。

解決したらお話しできそうですが、当分無理そうです。

ではまた。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
コメント

ライトなおって良かったですね
3分くらいならディスコ調も面白いですが
落ち着けませんでしたからね〜笑
LEDのスポットは安いんですね
SHOKOのは確か1個100万ドン位した気がします

  • HANH
  • 2016/06/15 01:08

>HANH さん

スポットはヤンシンで540,000dするからと、電気君がどこかで540,000dで買ってきてくれました。
たぶんいくらか抜いているので実際はもっと安いと思います。
でも寿命が短かすぎる〜。

  • とら
  • 2016/06/16 16:04

間違えました。
520,000dで買ってきてくれました。

  • とら
  • 2016/06/16 16:05
このページの先頭へ