ベトナムお土産ブランド
『サイゴンチェアsaigonchair』

ようやく最初の商品、タオルハンカチが店頭に並びました。
8種類の刺繍があり、ふんわりフカフカ、1枚70,000VNDです。
卸し販売もしますのでご希望の小売店様はご連絡ください。

バッグ製作の日々

ベトナム・ホーチミンで刺繍バッグブランド『pangandaranパンガンダラン』を立ち上げました。

◎ベトナムでベトナム人に売れない理由。

 

昨日の午前中のカフェでの打ち合わせ。

日本人2人とベトナム人1人の3人での相談話し。

 

目の前にあるのは話しの途中でベトナム人Aさんが取り出してきたメモ帳。

 

手のひらに収まるくらいの小さなものですが、

その表紙に引き付けられ、写真をパチリ。

 

 

拡大したのがコレ。

 

左のページにはテト(旧正月)によく登場する、おめでたい男の子と女の子。

ベトナムらしく、スクーターに乗っています。

 

右ページの若者3人はそれぞれ有名な歌手だそうです。

 

ベトナムではこういった表紙のノートやメモ帳が普通に売られています。

 

ベトナムでベトナム人に売れない理由の一つは

つまりココにあります。

 

ベトナム人のセンスがわからない。(-_-;)

 

ココはベトナムですからベトナム人に売りたいのは山々ですが

肝心のベトナム人のセンスがわからないので作りたくても作れません。

 

毎日暮らしているわけですから何となくはわかりますが

何となくで作るわけにはいきませんから。

 

なのでパンガンダランは日本人向け

サイゴンチェアは外国人向けのラインナップとなっています。

 

 

打ち合わせの帰りに高島屋によって買ってきた花束。

 

高島屋にある花屋さんは珍しくベトナムチックでない花が置いてあるので

たまに寄って買っています。

 

こんな花が街中で売られるようになったら

パンガンダランのバッグもここで売れるようになるかなぁ?

 

でも刺繍の感じがちょっと違うかな。

 

ああ、難しい。

 

売るってむずかしい。

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎パンガンダランのコロナ事情。これからどうする。

パンガンダラン リュックサック

 

日本は自粛延長らしいですが、ここサイゴンではそろそろ学校が始まりそうなくらい

落ち着き始めています。

 

なんといっても最近は感染者0人ですから

マスクはしているとはいえ、けっこう皆安心して出歩いています。

 

ただし、マッサージやスパ、映画館などのイベント系はまだ閉じたままですが。

 

でも一番大変なのが観光業でしょう。

何しろ鎖国してますから、観光客が入ってこない。

 

旅行関係、ホテル、お土産屋さんなどは

いつ再開の見込みがたてられるか、まったくわからず状態。

 

パンガンダランでもサイゴンチェアというお土産ブランドを作りましたが

それが今は売り込みもできず、宙ぶらりん状態です。

 

商品もできて、いざこれから売っていこうという矢先にコロナは

痛すぎます。

 

一方パンガンダランもメインである日本の卸先が全く売れていません。

多くが百貨店や駅ビルで販売されていたので、直撃です。

 

ネット販売もやはり必要なものではないですからね、

イベントもないし、外出も控えてさらに必要性が下がっています。

 

しかも飛行機が飛ばないので送れない商品があるし

送れたとしてもビックリな送料なんです。

 

なんと言うか、2重にも3重にもやられています。

保障も一切ないですし。

 

どうしよう、、、、。

 

一番痛いのはさっきも言ったように鎖国です。

サイゴンチェアが動けない、見通しが立たないことです。

 

たぶんワクチンができるまでは無理な気がします。

1年とか2年の間は解除されないでしょうね。

 

かなりの長丁場になると思っています。

 

写真のモデルはWEB担当として雇ったYさんですが

彼女には来月半ばにやめてもらうことになりました。

 

パソコンも高スペックのモデルを購入し、2階から有線を引いて

環境を整え終わったのが3月のはじめ。

Photoshopと Lightroomを覚えて使えるようになった矢先のことです。

 

これからというときに、この展開。

めまいがしそうです。

 

最近よくミスをします。

いつものルーティーンなのに気が付くと違うことをしてるという、、、。

 

ぼんやりしてるというか、考え事が多すぎるというか、

先が見通せないから、あれこれ迷うんでしょうね。

 

お客様からバッグのリクエストや

あの刺繍はまた作りますか等の質問をいただくのですが、全く未定です。

 

申し訳ありませんが、

続けたいという意思以外は今のところお答えできません。

 

コロナよ、終われ!

 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎4月半ばも過ぎましたが、そろそろ、、、

安西水丸カレンダー

 

4月も半ばを過ぎました。

遅ればせながら今年のカレンダーは安西水丸です。

 

前回の一時帰国で探したんですけどね、

他にいいのが見当たらなかったので、仕方なくですが。

すみません、水丸先生。

 

私がグラフィックデザイナーをやっていた頃ですね、

安西水丸の全盛期は。懐かしいです。

いまだに頑張っててすごいです。(かなりの上から目線ですが)

 

さて、そろそろですが、、、、

 

終わりが見えてこないですね、コ ロ ナ。

 

ようやく日本でも1人10万円という話が出だしたようですが

遅すぎますよ。後手後手です。

 

とっとと、アベノマスクにいれて配ればよかったのに。

二度手間です。

 

しかも1回ぽっきりでは全く足りません。終息するまで毎月お願いします。

私はもらえないけど、景気を良くしないと売れるものも売れませんから。

 

財源は前から言ってますがキーストロークで国債発行するだけです。

デフレなんだから200兆円でも問題なし。

 

最近はコロナでネットを見る人が多くなったのか

MMT現代貨幣理論を理解する人が増えてきたのが、唯一の救いですね。

まだまだですが。それとも気のせいか?

 

5月半ばにはどうにか

終わりが見えてくることを期待しています。

 

ほんとうに

よろしくお願いいたします。

 

 

 

JUGEMテーマ:気になること

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎○○の底が抜けて発送が1日延びました。

つくば市キュートの『ホアテウHoateu』さん向けの荷物

 

○○の底が抜けての○○は段ボールではありません。

写真のテーブルの上にのっているバッグの底です。

 

このギャザートートバッグは裏地の底の部分が最後の縫製になります。

その底をなんと職人ナムさんが縫い忘れました。

 

今回の発送はひさびさにつくば市キュートの『ホアテウHoateu』さん向けの荷物でした。

 

何かイベントでもあるのか、ちょっと急がれていた様子なので1日も早く発送したかったのですが、

商品チェックをしながら袋詰めしている時に底抜けを発見してしまいました。

 

さっそく職人ナムさんに連絡を取り、その日のうちに取りに来てくれましたが

結局発送は1日延びました。

 

底の縫い忘れってめったにないんですけどね、初めてではないんです。

ポケットの底もあったし。(一度は私も気付かず、お客様からクレームが入りました)

 

今回は私が気付いてよかったです。(;一_一)

気付かなかったら、買ったお客さんはビックリしますよね、きっと。

 

というわけで、発送は遅れましたが底は抜けなくなりました。

つくばのお客様、新しい商品が届きますので楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

◎Google翻訳のカメラ機能の使い方。

ホーチミンで水道メーターの交換

 

ずいぶん前に水道のメーターを交換した話を書きましたが、

今回は早くもまた更に新しいメーターの交換となりました。

 

前回はけっこう大変な作業で地面を掘ったり、店の中に水道管をひいたりと大変だったんですが、

今回はメーター部分の交換だけらしくて10分ほどで済みました。

 

それに今回はそのうちメーター交換に来るんだろうなというのが

事前にわかっていましたから、気持ちも落ち着いていました。

 

というのは

 

ホーチミンで水道メーターの交換

 

事前にこのお知らせが届いていたので。

えっ?前回はお届けが届いていなかったの?って?

 

はい、ちゃんとお届けは届いていました。たぶん。ただ私が、それを無視しただけで。

なんとなく水道だというのはわかったけど、その時になったら対処しようと思ってました。

 

イイカゲンですね、わたし。

まぁ、どうにかなるだろう、くらいに構えていないとやってられませんから。(;一_一)

 

ではなぜ、今回は内容がわかったかというと、

 

ホーチミンで水道メーターの交換

 

タイトルにもあったコレ、Google翻訳。

 

この翻訳機能は海外にいる人はお世話になっていると思うんですが、

このカメラ翻訳を使ったことがない人も多いのでは。

 

上の写真はipadのカメラ翻訳で最初のベトナム語の書類を日本語に訳したモノです。

カメラのマークを押すと自動的に画面が日本語になるんです。

 

すごくないですか?一瞬で日本語ですよ!

 

これを読むと、45日以内にベンタン給水会社がメーターの交換にきます。

料金は無料です。というのがだいたいわかります。

 

ホーチミンで水道メーターの交換

 

そしてこれは文章をそれぞれ翻訳したい時に、保存して画面の上から指でなどると

その部分だけ自動で訳してくれる機能。

 

知らなかった。この簡単な機能。

 

そして今日はマイクに向かって

ベンタン水道会社のおじさんに何をしに来たのか話してもらいました。

 

完璧に訳されていました。

 

完成度はまだまだですが、こんなに進んでいるんですね、翻訳の世界。

 

なんだかまだたくさん知らないことがありそうですが、

知らないということを知らないのが恐ろしくも感じます。

 

書類には無料って書いてあったけど、ためしにおじさんにいくらか聞いてみたら

やっぱり無料だって言ってました。

 

でもこういう場合ってチップとか渡すんだろうか?10分だったし。

ベトナム在住の皆さんどうしてますか?

 

こう言うことは人に聞くしかないですね、

AIが発達してもシンギュラリティーの世界になっても。

 

それとも、それも教えてくれるのかな?

それってちょっとダメでしょ、何でも教えてくれるのは、

 

ですよね?

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

詐欺サイトにあいました。

詐欺サイト

 

ここ何年かのお気に入りでしょっちゅう履いているスニーカー。

 

白と青の2足を洗いながら順番に履いていたんですが

さすがにくたびれてきたので、サイトで探したんです。

 

でもアマゾンとか、楽天とか、ほとんどのお店が売り切れ中。

そんな中、見つけたのが写真のサイト。

 

4色揃ってて、しかも安い。

 

これはもう買うしかない。

しかも今買っておかないともうこの先買えないかもしれない。

と思い、白、グレー、青の3足をオトナ買い。

 

いつもの通り支払いはクレジットカードにしました。

 

が、クレジットカードの項目はあるんですが、入力画面が出てきません。

在庫があるかどうか確認してからの作業になるのかな?と

他では売り切れてるし、確認したら無いということもあるかもしれないし。

 

とりあえず注文確認のメールが届きました。

この後支払いメールが届くのかなと思って待っていたんですが、なかなか届かない。

結局3日ほど経って銀行の振込先指定メールが送られてきました。

 

あれ?クレジット払いにチェック入れたはずだけど?

しかも振込口座が個人名ときた。

 

実は注文している段階でちょっとサイトに怪しさを感じたんです。

大きなショッピングモールに入っているわけでもないし、

個人経営的なサイトなのに何でも売ってるんです。

 

詐欺サイト

 

家電からファッションから生活用品まで何でも。

 

しかもお店の説明やブログやらサイトの背景が詳しくわかるモノが一切ない。

何でも売ってるのに、商品以外の説明がほとんどないんです。

 

でもね、欲しいスニーカーはここにしかないし。

とりあえず注文してみようと思ったわけです。

 

で、届いたのが個人名義の振込先。

 

これはヤバい。

 

「詐欺サイト」で検索したら

そこでは他で売り切れになっているモノや

すでに販売してないモノが多く売られてるらしいです。

 

やられた。まさしく私のケース。

 

そして支払いは個人名の銀行振込が多いそうです。

クレジットだと詐欺だとわかると支払い拒否ができるかららしい。

 

でも個人情報がわかっちゃいますからね、やっぱり危ないです。

 

私の場合、よくネットで買い物をするし

自分でもHPを持っていますから、なんとなく怪しいサイトがわかりますが

あまり利用しない人は引っかかってしまうかもしれないですね。

 

現に私の友人で引っかかった人がいます。

やっぱりよそで売ってないモノで、しかも安かったらしいです。

 

振り込みましたから商品を送ってください、

なんてメールをわざわざ送ったって言ってました。(;一_一)

本人が笑い話にしているところがすごいですが。

 

今でもこのサイトは営業しています。

詐欺サイトは海外のサーバーを使うので日本の警察権が及ばないらしいです。

しかもオレオレ詐欺と同じで犯人までたどり着くのが難しい。

 

他所で売ってないというのがミソなんですよね。

 

今回は気付いたからいいけど、相手はどんどん巧妙になっているでしょうから

この先も注意が必要です。

 

みなさんもお気を付けください。

 

 

 

 

◎年末年始の営業は通常通りです。

日本への発送はできますが、日本の通関が休みなのでいつもより2,3日遅れるかもしれません。

ホーチミン店も通常通り水・土・日はオープンしていますので、ぜひご来店ください。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

ホーチミンに戻りました。

パンガンダランpangandaranホーチミン店開店中

 

一時帰国が延びてご不便をおかけしました。

ようやくホーチミンに戻ってきたので、通常営業となります。

 

日本滞在中に実家に留守番電話をくださったお客様、

大変申し訳ないことをしました。


「明日からベトナムに行きますが

一時帰国が伸びるようなんですけど、ホーチミンのお店はやっていませんか?」

 

との伝言が残されていました。

 

それはちょうど本来であればホーチミンに戻って営業している頃でした。

幸い連絡が取れたのでお詫びの電話を入れましたが、さぞがっかりされたことでしょう。

 

パンガンダランのホーチミン店は週3日の営業で、しかも場所がわかり辛い。

そんなお店に旅行のついでとはいえ、日本からわざわざ来てくださるというのに、

突然一時帰国が延びて営業してないなんて、ひどいですよね。

 

まったくけしからんです。

 

実は実家に着いてすぐ高熱を出して、丸3日寝込んでいたんですが

なかなか熱が下がりきらず病院へ行ったところ、再検査となってしまいました。

 

赤血球がぐんと少なくなっていて白血病かもしれないなんて

町の診療所の若い女医さんに言われ、一時は覚悟しました。

 

それから大きな病院で検査検査で、結果が出るまで日本を離れられないことに。


結局、なにかのウィルスでしょうということになり、何でもなかったんですが

血液ってウィルスでものすごく変化するんですね。

 

帰国前が忙しかったのや、実家に帰った時がメチャクチャ寒かったりと

悪い条件が重なったんだと思います。未だに原因は不明なんですが。

 

そんなことで帰りは最初から最後までマスクをつけて防御しました。

マスクをつけてみると意外と付けている人が少ないのに気付きます。特に空港。

 

もう寝込むのはイヤですからね、

これからは一時帰国ではマスクをつけて帰ることにします。

 

みなさんもお気を付けください。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

一時帰国が少し延びています。

飛騨小坂の山々

 

6日の飛行機でサイゴンに戻る予定でしたが

よんどころない事情により10日ばかり延びることになりました。

 

それに伴い、ホーチミンのお店とベトナムからの発送も延長になります。

 

HPでお買い物はできますが、発送は16日以降となりますので

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 

日本発送の商品は通常通りです。ほとんど商品がないんですけどね。(;一_一)

 

質問やお問い合わせはいつもどおりにできますので

ご遠慮なくお寄せください。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

ノートパソコンの液晶交換 in ホーチミン


タンソンニャット空港のラウンジ

 

タンソンニャット空港のラウンジで書いています。

 

先日の記事でノートパソコンの液晶漏れの話を書きました。

画面の端から徐々に漏れて黒くなるので、画面が見にくくてイライラします。

 

その上、排気口が異様な熱さでサウンドの音が割れて聞きづらい。

 

帰国中に壊れるとやっかいだと思い、いつもの修理屋さんへ。

 

 

久々に来たら室内がリフォームされて美しくなっていました。

前回書いた記事は『近所のパソコン修理屋さん。』

 

ホーチミンで液晶交換

 

いきなりドライバーでバリバリ開け液晶を取り出し確認すると、

「だいたい1,000,000〜2,000,000vndかかると思う。

交換は30分、他の修理は今日中にできます。」とのこと。

 

う〜ん、いつもながらそのスピーディーさに驚かされます。

 

ちょうどお昼だったしランチを食べてレート交換もして

2時間くらいで戻ると ちょうど出来上がっていました。

 

1,400,000d=¥7,000でした。

 

これは高いのか?安いのか?わかりませんが素早いのには変わりがない。

 

音はちょっと良くなっていましたが、やっぱり割れています。

エアコンも付けない暑い部屋で4年使ってますからね、もう限界でしょう。

 

せっかく液晶交換したし、後半年ほど使ったら

新しいのを買った方がよさそうですね。

 

■Long binh company
50 Nguyen Cu Trihn St. Dist 1 HCM City
Tel:38 360 699
www.longbihn.com.vn
 

台湾の空港

 

今、台湾の空港です。

 

Cさんのおねーさんが大好きだというパイナップルケーキと

蝶の採集屋さんのMさんが毎回買うというお饅頭を実家のお土産に買いました。

 

台湾空港肉まんクッション

 

この肉まん?のクッションがかわいい。

 

搭乗時間なので行きます。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

情報誌掲載とB級グルメ。

ベトナムの情報誌『Vetter』に掲載

 

ちょっと前ですが、ベトナムの情報誌『Vetter』に掲載していただきました。

 

ライターの女性の方に取材を受けたのですが

その方もその時までパンガンダランの存在を知らなかったようです。(;一_一)

 

どんだけ宣伝してないかってことでしょうか?

 

表通りではないですからね、興味のある人しか知らないということですね。

興味のある人しか買わない商品ではあるんですが、、、。

 

でもすごくいいことを書いてくださったので(当り前ですが)

ご紹介します。

 

ああ、もう知ってるからいいよ、という方はとばしてください。

 

 

《色とりどり、鮮やか、カラフルな刺しゅうのとりこ》

 

チャンフンダオ通りとグエンタイホック通りの交差点近くに小さなヘムがある。薄暗い中を進んでいくとそこに「パンガンダラン」が存在する。

店主の鈴木氏は材料集め、制作、販売とすべて一人でこなしている。そのため週に3日しか店を開けられないが、素敵な商品がいつもきれいに陳列されていて、色とりどりの刺しゅうに心が躍る。他にはあまりないデザインのバッグは実際に店舗に足を運んで、見てほしい。立体裁断をしていて凝った作りになっている。革のバッグに関してはオーダーができ、裏地の持ち込みが可能だ。バッグの他にはポーチ、ペンケース、スカーフなどがある。時間がかかっただろうなと思わせる細かい刺繍は、繊細な感覚を持ち合わせ丁寧な作業を確実にこなした結果だとうかがえる。

また会いたいと思わせる雰囲気のある鈴木氏は、ゆっくりと時間の流れるお店の空間にピッタリだ。大通りから遠くないはずなのになぜか騒音が聞こえず、心地が良い。少しわかりにくいヘムの中に、こんなに素敵なお店があることを、ぜひ知ってもらいたい。店舗への行き方はホームページでチェックしてみよう。

 

以上

 

タイトルのB級グルメですが

 

『教えて!B級グルメ』

 

『教えて!B級グルメ』というコーナーがあって

近所のど・ローカル店が紹介されていて驚きました。

 

美味しいんですよ、ここ。

炭火で焼いた豚肉がいい香りなんです。

 

侮れんな『Vetter』って感じで

このコーナーに注目するようになりました。

 

がんばれ『Vetter』!

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

このページの先頭へ