Page: 1/4   >>
ついでなので、水道の話を続けます。

前回で、何が起こったかのあらましは理解していただけたでしょうか?

今日は工事を順を追ってお話します、

 

 

↑お店の前の道に水道のメーターを埋め込むために穴を開け始めました。

 

 

↑どにかく掘る掘る。

緑のシャベルはパンガンダラン提供。おじさん、手を使って掘ってたので。

 

 

↑この時点で水道管にメーターBOXの管を取り付け終ってます。

 

青いのが元々の水道管で手前の黒い箱がメーターBOX。

開閉してメーターを読めるようになってます。でも結局ちゃんと閉まらなくてパカパカだけど。(;一_一)

 

 

↑こうして水道管を床下に埋めずに通します。

 

 

↑メーターBOXからパイプが伸びて店の中に続きます。

 

 

↑表の壁の穴からこうやって店内に水道管が伸びます。

 

 

↑お店の床の上を水道管が通る。

この時点でパイプが足りず、ワーカー君1人が買い出しに。

 

 

↑お店とキッチンの境の狭い壁に穴を開けてパイプを通す。

 

 

↑キッチン側から見たところ。

 

 

↑とび出た柱をよけて冷蔵庫の裏へパイプが伸びる。

 

 

↑最後はキッチンの壁から外にある元々の水道管につなげることに。

案の定、タイルがきたなく割れました。

 

いいよいいよ、繋がれば。精巧さなど君たちには求めてないから。

 

こうして、長さにして20m弱の水道管が床の上を通り、

無事、水が蛇口から出ました!

 

やれやれ。

 

とりあえず、この日は水が出たということで陽も傾いていたので終了。

穴をセメントで補修するのは明日ということになりました。

 

上の写真は全て補修後のモノです。

その日は壁に穴が開いたまま終わりました。

 

そして次の日のランチは美味しいカレーの『VIDU Q2』でお食事会、

の話は以前しました、よね。

 

4時にワーカーが来るということで家で待っていたんですが、6時になっても来ません。

ったく。

 

このままにはしておけないので、役所のおっさんは多分この地域の管理だからと推測し、

近所をダメもとで探してみることにしました。

 

いました。近所に、案の定。

 

まだワーカーたちが来ないんだと言うと

なんだかんだとベトナム語で言い訳している様子。

昨日の工事でお金をちゃんとワーカーに支払ったのか?とぬかすので

法外な値段を支払ったと言ってやった。(実際に払いすぎた)

 

まったく何なんだこいつら。

 

これもまた埒が明かないので、今度はいつも買い物しているオーガニックのお店から

英語のできる店員さんを捕まえてきて通訳をお願い。

 

そこで何とかやり取りし、ワーカーに連絡してもらい

次の日の1時に来るということで約束を取り付けました。

 

疲れる。

役所のおっさんも言葉が通じないとめんどくさがって、聞こうという態度がみられないんだな、ったく。

 

こうしてどうにか事は進んで、次の日まで待つことに。

でも既に水は来ているので穴をセメントでふさぐのはもういつでもいいや、

もし来なければセメント塗りくらい自分でやるよ、くらいの気持ちになっていました。

 

そして次の日1時には(もうすでにここまで読んだ人はわかると思いますが)

もちろんワーカーは来ませんでしたが、2時にはきました。意外と早い。(;一_一)

 

 

↑ところがワーカーの持ってきたセメントの量と言ったらバケツにほんの少し。

とてもじゃないけど全部塗れる量じゃない。

 

どこまで行っても、いいかげんな適当仕事。もう日常茶飯事。

 

幸い、パンガンダランはこんなこともあろうかと、セメントの粉を備蓄しているのですよ。

途中で帰ろうとしたワーカーにそれを見せると、じゃあと言うことで

近所の現場の砂を貰ってきて混ぜて、練って、ようやく再開と。

 

もー、何もかもがすんなりいかない。

 

 

こうしてようやく、水道工事は終わりました。

 

この後、心労からか久々に風邪をひきました。

幸い軽い症状ですみましたが、そうとう神経を使ったのだと思います。(;一_一)

 

 

疲れた。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:36 | comments(2) | - |
思い出すのも嫌でようやくブログにアップ。

今日は『水道』の話です。

 

まったく関係ない人も多いでしょうし、興味のない人もほとんどだと思うので

パーっと素早く行きたいとは思ってはいるのですが、

 

多くの人が途中で挫折すると思います。予め言っときます。

 

簡単に言うと、(これでも相当はしょっている)最近断水が多くて困っていたんですが

その日は前日の夕方から断水で、次の日の昼になっても水が出なかったんです。

 

しびれを切らしてお隣に聞いてみおると、お隣は断水ではないらしい。

 

なんでなんでだ?といろいろ聞いてみると

水道のメーターを付け替える工事をしないといけないのが

この家は届け出をしていなかったために、突然水を止められてしまったらしい。

 

これは一大事と言うことで

近所で英語のできるお姉さんに無理矢理通訳をお願いし

お役所にアチコチ電話を掛けてもらって

どうにか次の日に工事ができることになったのだけれど

 

次の日、工事のワーカーたちが来てみたら、 (8時に来ると言ったのに午後2時に来た)

今度は水道管を裏の家の敷地内から通さないといけなくなったが

その家はずーっと留守で連絡がとれず、では連絡がとれるまで工事中止と。

 

中止って言われても、おとといから水が来てないんですけど!

 

もうこれはまたまた一大事なので

今度は近所の大学生寮の入口にいた、見知らぬ女学生を捕まえて無理矢理通訳してもらい

この家の玄関前から家の中にパイプを通して水回りに繋げればOKと言うことに。

 

でもそれって、お店の床を掘って水道管を埋めるってこと?

そんな大変なことできるわけないでしょ〜!

 

って言ったら一緒に来たお役所のおっさんが

それだったら今日は工事ができないからと言って、なんとワーカーを返してしまった。

 

なななな、何てことだ。いったい何時になったら水を通してもらえるんだ?

 

なんだか全く合点がいかず、

通訳の女子学生にゆっくり、よ〜く問いただしてみたら

 

実は床を掘るのではなく、掘らずに床の上にパイプを通すと役所のおっさんは言ってたらしい。

それを私が掘って埋めてほしいと勘違いしたらしくて、

それじゃあ、日を追ってと言うことになったもよう。

 

いきなり『Can you speek English ?』で捕まえた学生に

ちゃんと通訳しろと言うのも無茶な話で、話をこじらせてしまったわけです。

 

で、運よく役所のおっさんが近くにまだいたので事情を説明したら

だったら今日やるよと言うことで、

どこかへ帰ってしまっていたワーカー君を呼び寄せてくれたという次第。

 

みなさん、ついてこれましたか?

 

 

こうしてようやく作業開始となりました。

 

書いてる私が嫌々思い出しながらで疲れてきたので、

工事のもようは今度にします。

 

疲れた。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:15 | comments(0) | - |
ベトナムの国民采『空芯采』の水栽培。

日本ではあまり見かけませんが、

ここベトナムではどんな小さなスーパーでも置いてあり、

ほとんどのレストランのメニューにもあると思う、国民采の空芯采。

 

この空芯采は束にして輪ゴムで縛って売ってる時もあるのですが

ある時ふと思いついて、

切った後の根元の硬い部分をそのまま水につけて栽培してみたんです。

 

ベトナムの国民采『空芯采』の水栽培。

 

↑そしたら小さな芽が出てきました。さすが南国。

小さいですが、立派に空芯采の葉っぱの形です。

 

この後おもしろくなって

空芯采を買った時はいつもこうやって栽培してみました。

 

そしたらモノによって、芽が出るものと出ないものがあり、

成長もほとんどこのくらいで止まってしまいます。土に植え替えたら伸びるかもしれませんが。

 

食べられるくらいにはならないのですが、

こうして一時楽しむには使えます。

 

冷ややっこに載せたりするくらいには伸びるかな。

お試しあれ。

 

ベトナムの国民采『空芯采』の水栽培。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:26 | comments(0) | - |
再び南国フルーツ栽培。

季節がめぐり、ドリアンの季節がそろそろ終わろうとしています。

今年は5個食べました。まだ食べたい。

 

ドリアン栽培

 

↑こんな根っこ見たことない。

何かの幼虫のような、妖怪のような、ドリアン栽培。

 

南国のフルーツは種が大きくて食べた後に捨てるのが忍びなく

ついつい育ててしまいます。

 

今回は水栽培でどこまで育つのか、見届けたいと思います。

まだ大きな種のお帽子がなかなかん脱げません。

土に植えたのは比較的早く脱げるんですけどね、容器にもよるのかな。

 

ジャックフルーツ栽培

 

↑いただいたジャックフルーツを食べた後の種。

ドリアンは大大好きなんですが、ジャックフルーツは匂いがダメで

自分から買ってまで食べません。

 

あの実の一つ一つにけっこう大きな種が入っているんですよ。

芽はすぐに出て、伸びるのも早いです。

 

南国フルーツ栽培

 

↑手前から、ジャックフルーツ、去年植えたアボガド、

先日植えたアボガド(すでに去年植えたアボガドを越えました)

去年植えたドリアンの切り戻し。育つかなー?

5年前日本に帰国したCさんから受け継いでいるサボテン。

 

南国フルーツ栽培はすぐに芽が出てきて楽しいんですが

途中で水やりを忘れると急にダメになったりして意外と難しいです。

 

半分は枯らしてしまいました。タマリンドはもうありません。

 

暑いので水を日本にいるときよりたっぷりあげないといけないのかもしれません。

毎年育ててコツをつかんでいきたいと思います。

 

目指すのは南国フルーツの寄せ植えです。

何年かかるかなー。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 02:33 | comments(2) | - |
ラッキーな日、撃沈の日。

 

↑日本に一時帰国するベトナム最後の日に、

神戸から『Beよんど』さんが買い付けに来られました。牛肉八幡煮はその時のお土産。

 

『Beよんど』さんのスケジュールの関係で最後の日になってしまったのですが

私にとってはラッキーな日になりました。

 

というのは、買いつけていただいたのはもちろんですが、

そのお金で家賃の支払いを済ませることができました。

 

ここのお店の家賃は1年払いなので、ちょっとした金額になるのですが

帰国中の人のいない間に、まとまった現金を家に残しておきたくありません。

 

実はその家賃の現金が足らず、今年は日本から戻った時に支払おうかと考えていたのですが、

『Beよんど』さんがいつもより多めに買ってくださったので、

ギリギリで支払うことができました。

 

家に余分な現金を残さずに済んだので助かりました。

 

それから2週間が経ち

 

昨日、サイゴンに戻ってみると、

 

 

↑2階の窓が開かなくなっていました。

 

私がいない間にお隣さんが屋根を付けたらしく、

窓の脇までトタンを貼られ、グル―でのり付けされていたためです。

 

まじっ?

 

いくらなんでもこんなことが許されるんでしょうか?

ベトナムに住んで長いので多少の免疫はできていますが、これには撃沈しました。

 

ここから涼しい風が入ってきたのに。

 

戻ったばかりなのに日本に帰りたい。と頭をよぎりました。

なんだかネガティブなことばかりが浮かんできます。

 

お隣さんは窓が開かなくなったことを気にしてくれてはいるのですが

もう作ってしまったモノは直せないんですよ。

あとほんの3センチ低く作れば開けられたのに。

 

なんだか全てがベトナムチックというか、脱力するんですよね。

なんで最初に気付かない?隣の窓が開かなくていいのか?あと3センチなのに。

 

ちょっとは考えてくれよ。

 

と、いつも思う。

 

風を返せ〜! 
 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

 

 

| 鈴木とら | 21:36 | comments(0) | - |
なんとビザ代が安くなりました。

海外在住者にとっては在留ビザは頭の痛い話です。

特にベトナムのような、朝令暮改&そでの下の国では右往左往させられます。

 

それに昨今の中国人労働者の違法労働の取り締まりのため、

私たちのような、たくさんお金落としてます外国人にもそのとばっちりが来て、

毎年ビザが厳しくなり、料金も値上がりしていました。

 

私は毎年ビザを更新していますが

更新のたびに取れるのかどうか心配になります。

 

でも今年は、なんと去年よりも安くなっていました!

信じられない。(@_@;)

 

 

↑去年もご紹介した、7区の旅行代理店から外の風景を撮ったところ。

常夏で1年中同じ景色ですね。去年の記事。

 

1年マルチビザが去年は550$だったのが今年は470$でした。

80$も安くなっています。

 

いったい何が起こっているのか?

 

原因はまったくわかりませんが、

去年は不可だった、2年レジデンスビザも取れるようになっていました。

 

いったい何が起こっているのか?

 

このまま毎年安くなってくれるとありがたいのですが。

 

 

■MINH THU Co.,Ltd.
B015 Hung Vuong 1, Phu My Hung, Dist.7
DT:08 54100350-54102145
0908269986

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 22:10 | comments(0) | - |
柳家三之助師匠の落語会に行ってきました。

 

3月17日 開演19時
Truong Đại học Bách Khoa TP.HCM
ベトナム国家大学ホーチミン市校工科大学の回に行ってきました。

 

 

↑ホーチミンで一番大きい大学らしく、

広大な敷地に緑があふれていて勉強に良い環境ですね。

 

 

↑この日は私もSHOKOの友人として三之助師匠と一緒に現場入りし、

即席のお話台?(なんて呼ぶのか分からず)を、机を重ねて布を巻きつけて作ったりの

お手伝いをしました。

 

ホーチミンでの落語は毎年開催される、立川志の輔師匠の落語会が有名ですが

今回は規模も小さく臨機応変な落語会で、いろいろな形があるもんなんだなと感心しました。

 

一人で演じられる落語ならではでしょうね。

一人の師匠が行くところにそれぞれの落語会の形があるという。

 

この日は大学の外国語を科目の一つとして学ぶ生徒たちの集まりだったので

日本語のレベルは高くなく、事前にあらすじを翻訳しながら演じるというものでした。

 

演題は『初天神』。

おとっつあんが縁日にいやいや息子を連れていくというお話。

 

話がわかり易いせいもあり、会場の生徒たちもなんとなくわかってる感じで

クスクスと笑い声が。

 

質問コーナーでは

「給料はいくらですか?」

「またいつこの大学に来てくれますか?」

等、ベトナム人らしい質問が楽しませてくれました。

 

 

↑最後は大写真大会で〆。

 

ベトナム人の若者たちにとっても楽しかったでしょうが

私も面白いものを見せていただき大満足でした。

 

三之助師匠はベトナム公演は初めてですが、

タイ、マレーシア、タンザニアでも公演されています。

基本的にアジア大好きな方で、ベトナムはすでに5回目だそうです。

 

アジアの活気やちょっとのんびりしたお間抜け具合がたまらないのだとか。

うんうん、わかります。落語っぽいかも。

 

また来年も是非サイゴンを巡回していただきたい。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 19:24 | comments(2) | - |
これ一つで全てが台無し。

 

↑ホーチミンの4つ星ホテルの室内。

 

普通にきれいなんですが、何か違和感を感じませんか?

ベッドの横に緑色の円筒形のモノがありますよね。

 

 

↑なななんと、プラスチックのごみ箱。

しかも鮮やかな緑。

 

なんという不釣り合い。

他の内装は4星級にステキなのに、ゴミ箱がこれじゃあ、、、、。

 

たぶん最初だけデザイナーがいて、きっちり調和させていたのに

途中で従業員がゴミ箱を買い替えたのでしょう。

 

でもだからと言ってこれはないでしょう。いくらなんでも。

しかも同じものがバスルームにもう一つ置いてあるんです。(;一_一)

 

でもひょっとしたらこの部屋だけかと思って他の人にも聞いてみたら

やっぱりコレだった。

 

グラフィックデザイナー時代に会社の上司(アートディレクター)が

小僧君(新米デザイナー)に

「これダメだよ、このダサいの一つで全てをぶち壊してるよ」と言っていたのを思い出します。

 

気付かないんですよね、本人は、まったく。

経験と、センス、意識でしょうか。

他人事ではないですね、何事も精進ですね。

 

でもそれにしても緑色のゴミ箱はひどすぎる。

ゴミ箱だけ部屋の外に放り出したいくらいです。

 

そしたらわかってくれるかな?

 

 

■Oscar Saigon Hotel

68A Nguyen Hue Boulevard, District 1, Ho Chi Minh City 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 03:10 | comments(2) | - |
2017年 テト(旧正月)の様子。

 

↑ホーチミンではテトの前になると道端に

果物売りや植木売りが突如現れるのですが、黄色いスイカは珍しいのでパチリ。

 

 

↑物ばかりでなく人も並びます。

 

樹が植わっている通り沿いに2人座っているのがわかりますよね、

物乞いです。

 

この時期になるとどこからともなく現れ、何人も座っています。

見ていると現金だけでなく、食べ物やらいろんなモノをもらっています。

 

 

↑やはりメインは公園の花市でしょうね。

今年は地下鉄の工事で敷地が狭まったため、いつもより控えめ。

 

 

↑いつ見ても楽しい、ドラゴンフルーツの寄せ植え。

背景のウエスタンゴーゴーバーの灯りに照らされてギンギラギン。

 

 

↑ありがたそうな彫り物が全開中。

 

 

↑パパイヤの寄せ植え。緑のと黄色の。

 

 

↑50センチくらいのつぼみの中から出てきた、不思議なほうきみたいな植物。

何の花なのかわからず。1個だいたい100,000d=¥500くらい。

 

 

↑こんな感じに飾って楽しむらしい。

名前書いてもらえばよかった。検索しても出てきません。来年また聞いてみよう。

 

 

↑トウモロコシまで売ってる。

トウモロコシは採れたてが甘くておいしいんだけど、これはどうなんだろ?

 

オバちゃんたちはテトまでここで寝泊まりして見張り番。

ご苦労様です。

 

 

↑花市にはもちろん食べ物屋台も登場。

 

 

↑ベトナムの屋台の定番中の定番、くし揚げ。

バイト君たち楽しそう。

 

 

↑この串焼き、ベトナム生活8年目にして初めて食べるかも。

 

ちょっと油が心配で倦厭してたんですが、

なぜかこの日はブログのネタにでもと潜在意識が働いたのか、ホタテを1本だけ注文。(*^_^*)

10,000d=¥50

 

一つ口に入れるとあれれ、なぜかなんだか酸っぱい。噛みしめるとなにやらヤバ〜イ味が。

お店の前だし吐き出すわけにもいかず飲み込みましたが、

そのまま公園のごみ箱行きとなりました。

 

やっぱりな、、、、。(;-_-)

 

 

今年は中部地方で台風がありたくさんの人が被害にあったということで

恒例の花火もなく、自粛ムードでした。

 

毎年、朝6時から聞こえてくる大音量のテトソングもなく

静かな新年を過ごすことができました。

 

不謹慎かもしれないけど、毎年これくらい静かだと嬉しいなー。

 

ムリか。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 18:34 | comments(0) | - |
ダンスサークル隊長タテイさんのTシャツブランドお披露目会。

 

↑先日、ドンコイ通りのタイ料理『ANH TUK』で

ダンスサークルSDCrewの隊長、タテイさんのTシャツブランドのお披露目会がありました。

 

 

タイ料理『ANH TUK』はホーチミンに何軒かある、tuktuk系列のお店で

タイフュージョンのアレンジ料理で知られています。

 

この日はTシャツお披露目会ということで、なんとタテイさんのおごりでした!

料理の写真は撮り忘れて一切ありませんが、どれもおいしかったです。(*^_^*)

 

 

さて、Tシャツですが、10枚くらい見せていただきました。

 

今立っている彼女が来ているのが

真ん中に蓮の花があってその周りをノンラ―(ベトナムのスゲ笠)が回っているデザイン。

 

一つ一つを披露しながらタテイさんは皆に感想を聞きます。

そして皆、思い思いにかなりズケズケと批評するといった塩梅。

 

 

↑これはバイクの上に蓮の花、その上にノンラ―。

 

基本的にまずは観光客に売りたいとのことでしたが

私としてはナイなと思ったのですが他の女子には好評でした。

 

それにしても皆、遠慮なくドンドン思った事を言います。

タテイさん凹んで寝込んでしまわないかと思うくらいに。

 

それぞれ好みがちゃんとあって、聞いてる私もおおいに参考になりました。

Tシャツ一つでこれだけ意見が分かれるんですからね、ホント物作りって難しい。

 

自分がいいと思ったモノを他人がいいと思うとは限らないんですよね。

タテイさんどころでなく、関係のない私までなんだか凹んでしまいました。

 

でもこれが売ってみないとわからないんですよねー、

絶対売れると思ったモノが外れたり、

テキトーに作ったモノがウケたりすることは当り前ですからね。

 

何れにしてもこれからが楽しみです。

 

隊長、ガンバレ!

 

 

 

●Web限定のお年玉セール

2017年 1月/5日(木)〜25日(水)まで。

 

●サイゴンのお店のテトセール

1 月18 日(水)〜2 月8 日(水)の3週間。

 

 


 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 02:48 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode