Page: 1/3   >>
金平糖みたいなお米のお菓子『Yucali ゆかり』。

 

↑この小さな直径7ミリくらいの金平糖みたいなお菓子が『Yucali ゆかり』。

先日日本からいらしたお客様、パクチープラスの佐藤さんにいただきました。

 

新潟県内で100年以上前から親しまれているお菓子で

今では明治33年から続く『明治屋ゆかり店』が1軒残っているだけだそうです。

1軒って、、、。

 

佐藤さんはその手仕事を残そうとオリジナル商品を作って

アチコチで販売されています。

 

最近一時帰国したときに東急ハンズやデパートで見かけたことがありましたが

これって金平糖じゃないんですって。

中身は新潟らしくお米なんですって。

 

大きな鍋でお米を焦がさないようにいりながら蜜をかけていくと

だんだん角が出てきてこんなトゲトゲのかわいい形になるらしいんです。

 

湯呑に入れてお湯をかけ、おこし種が浮いてきたところを飲むとおいしいらしいと聞き

さっそく試したところ、

砂糖が溶けてほんわか甘いなかに

おこしがシュワシュワときてなんだか気持が和みます〜。

 

 

↑こちらはゆかりに新潟の乾燥苺とリンゴが入ったバージョン。

ちょっと甘酸っぱくてこれもイケる。

 

このかわいい形とほんのりした甘みに癒されます〜。

お土産としても最適ですね。

 

興味のある方はこちらをどうぞ。

 

商品開発・卸販売・媒体製作

パクチープラス https://www.facebook.com/pkcplus

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 01:54 | comments(0) | - |
アマゾンで買い物をすると、いつも、、、
アマゾンでお買い物をすると、

アマゾンでお買い物

↑こんなのとか

アマゾンでお買い物

↑こんなのが届きます。

大きな箱の底にちょこっと張りついた感じ。
なんだか無駄な感じ感がただよってるんですよ、いつも。

こんなど田舎でもネットさえあればなんでも買えちゃって、
しかも翌日届いて送料なし。
便利この上ないんですけどね。

私なんて帰国中の2週間に集中して買うもんだから
プライム会員登録をしてその間、早い、安いの恩恵を受けながら
1ヶ月後に解約してしまう、ふとどきモノですが、

この大きい箱ばかりはなんだかなーと思ってしまうワケです。

同じサイズだから効率がいいんでしょうね。
わかっちゃいるけど、なんだかなー。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 01:04 | comments(2) | - |
飛騨高山の中華そば。
飛騨高山中華そば

飛騨高山といえば観光ミシュラン3星で知られています。

小京都といわれる古い街並みや神社仏閣、飛騨牛で有名ですが
最近は中華そばがご当地名物になっています。

以前から中華そば屋さんは多かったですが
ますます増えているようです。

飛騨高山中華そば

↑今回は『やよいそば』の味あげそばを注文。¥880

大きなあげも美味しいですが、
大好きな細麺縮れ麺で、さっぱり煮干しだしが後を引く美味しさです。

飛騨高山中華そば

↑シンプルなメニュー。

飛騨高山中華そば

高山らしく、木を使った内装。

飛騨にいらした際にはぜひ召し上がってみてください。
美味しいで食べてみとくれ。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 23:24 | comments(0) | - |
うみゃ~、名古屋地下街。
日本です。名古屋です。
名古屋駅の地下街『エスカ』を歩いてみました。



↑『コメダ珈琲店』。
朝のモーニングに行列を作ってましたが有名なんでしょうね。
次回いってみたいと思います。



↑中部地方のモーニングの豪華さは知られていますが
やっぱり小倉トーストは外せませんね。



↑お土産屋さんにはもちろん『しるこサンド』が山盛り。



↑『ひつまぶし』。



↑『海老ふりゃ〜』。



↑でかい。



↑でかい。



↑食べてみました。うみゃ〜であかんわ〜。
ちゃんと中身が詰まってました。



↑外せません、『ヤマサのちくわ』。
ベトナムに進出してほしい。この柔らかな食感がベトナムにはありません。



↑『名古屋コーチン』手羽先。



↑味噌カツ、きしめん、えびふりゃ〜。名古屋だぎゃ〜。



↑味噌カツ、手羽先、味噌おでん、きしめん。
東京に行くまでおでんといえば味噌おでんだと思っていた私。



↑白黒抹茶あずき珈琲ゆず桜♪ 7つの味がポポポいのポい
ポポポのポいポいポい♪ 青柳ういろう食べちゃった〜♪



↑天むす、松坂牛、赤福。

地下街『エスカ』はとにかく、ひつこいくらいに名古屋だぎゃ〜。
気に入りました。



↑名古屋城レゴ。立派だがね。

なんだか旅行気分で楽しめました。
実家のお土産に海老ふりゃ〜太巻きと『風来坊』の手羽先を購入。

名古屋駅の地下街なのに意外と空いてるところもいいです。
また利用しようと思います。

うまっかったでよー。(あってるか?)





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 19:58 | comments(4) | - |
飛騨の『ジャンボなめこ』


↑飛騨の『ジャンボなめこ』です。
大きさの比較のために玉子を置いてみました。

すみません、日本の話なんですが書き忘れてたので、ちょっと。

前回に帰国の時にスーパーに行ったらなめこが大きくなってたんです。
これって飛騨地方だけですか?

気になってたら、幼馴染のYちゃんがよくこれを食べるということだったので
試しに作ってみました。



↑失敗。つゆが多すぎました。
でもお味はバッチグー(死語)でしたよ〜。

作り方は
鍋に水と麺つゆ、なめこを入れて煮立たせ
最後に大根おろしを加えれば出来上がり!

ちょう簡単で美味しいので、こちらでも作ってみようと思いました。
ジャンボなめこはないけど、なめこやシメジは売ってますからね。

サイゴンでリベンジ!





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 00:46 | comments(0) | - |
日の丸、杉玉
杉玉って知ってますか?

以下、Wikiprdiaよりーーーーーーーー


杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。

今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。

起源は、酒神・大神神社三輪山のスギにあやかったという。俗に一休の作とされるうた「極楽は何処の里と思ひしに杉葉立てたる又六が門」は、杉玉をうたったものである。

スギの葉は酒の腐敗をなおすからスギの葉をつるすという説もある。




文化の日に飛騨古川に行ってきました。
というのも幼馴染のYさんが新しい『杉玉』を見たいというので。



↑これがその新しい杉玉。渡辺酒造の新種ができましたというお知らせです。
新しいのでまだ青々としています。



↑こちらは古い杉玉。
枯れて茶色になっています。



↑この飛騨古川の古い街並みに日の丸がよく映えています。

祝日に日の丸を見なくなって久しいですが
こうした光景を見るとすがすがしくなりますよね。

海外にいるとより日本が恋しくなるようです。
日本家屋、杉玉、日の丸、美しすぎてジ〜ンときます。


↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 21:17 | comments(0) | - |
銀杏に思う、お金持ち日本
帰国後、名古屋で2泊したのですが
駅前のイチョウ並木通りを1駅歩きました。



道の両側にイチョウが植えられてあり、
この時期は紅葉で黄色になっている樹が混ざっています。



たいていのイチョウはオスなので実がならないですが
ここのはメスも交じっていてたくさんの実が落ちています。



ものすごい数の銀杏です。美味しそう!
銀杏好きとしては拾いたいところですが、旅の途中なのが残念。
臭いですからね、銀杏の実は。

近所の人は拾っているのでしょうか?
とりきれなくて落ちたままなんでしょうね、きっと。

もしこれが、ベトナムだったら、、、、
ほぼ100%拾われているでしょう。

近所の人はもちろん、どこからともなく人々がやってきて
一粒残さず拾って、どこかで売る。

お店で売れなければ路上で。
とにかく、売れるのに落ちたままになっているなどということは考えられません。

これと同じことがオーストラリアのダーウィンに行った時にもありました。
あちこちにマンゴーの樹が植えられているのですが、
実が熟して落ちていても誰も拾わないんです。
完熟ですからメチャクチャ美味しいのに。

また実家に帰っても、そこらじゅうになっている柿を誰も拾いません。
熟して落ちた甘柿なのに。

食品を売るのに先進国はいろいろ許可がいるというのも
拾わない理由でもありますが
基本的にやっぱりお金持ちの国なんだなあと思うわけです。

落ちたままになっている完熟の実を見るたびに
ついつい、ベトナムと比べてしまいます。

そして日本の豊かさと、
若干の不自由さを実感するわけです。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 22:57 | comments(0) | - |
日本からのお土産。

明日はもうベトナムに戻らなければいけません。
すでにお土産は買ってあります。

ぷくぷくたい

↑今回は念願の『ぷくぷくたい』。をゲット。以前の記事はコチラ

毎回帰国記念として
バッグをお買い上げの方に差し上げようと思っているのですが

ない時があるんです。
スーパーにも、ドラッグストアにも、コンビニにも。

でも今回はスーパーにありました。



↑高山のスーパーに自分でレジ計算するシステムがあったので
使ってみました。(やらずにおれない)

商品に付いているポスマークを
光に当ててピッといえば加算されるという普通のレジシステムなのですが

この機械、同じものが何個あっても
1つずつポスをかざさないといけないんです。

この時はぷくぷくたいが15個くらいあったので
途中でポスしたのかどうか分からなくなってきました。

これって不正を防ぐために
わざと一つずつかざすようになっているんでしょうか?

だったら同じものを15個も買えないですね。
絶対途中で放心状態になること請け合いです。

普通のレジに並んだほうがいいです。

ということで

今年はぷくぷくたいをお土産で差し上げます。
なくなり次第終了とさせていただきます♪





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| | 22:46 | comments(0) | - |
下呂温泉『合掌村』

日本三名泉の一つ、下呂温泉には
私が通っていた高校があります。今は特別支援学校に。

今日は新しくできた山の上の下呂温泉病院に行ったついでに
『合掌村』に行ってきました。

下呂温泉 足湯

↑その前に足湯で一服。
下呂温泉には街のいたるところに足湯場があります。

下呂温泉 足湯

↑あれっ、ふと見上げると足湯の上にビニール傘が。

下呂温泉 足湯のツバメ

↑なななんと、ツバメの糞受けに。

下呂温泉 足湯のツバメ

↑足湯の上はあったかいんでしょうね。
皆に見守られて大きく育っております。

では合掌村に向かいます。



↑合掌造りの家が5〜6軒敷地内に建てられています。

合掌造りでは世界遺産の『白川郷』が有名ですが
ここは国指定重要有形民俗文化財になっています。

その違いは何かというと、人が住んでいるかいないかです。
合掌村は入場料800円の一種のテーマパークですから。



↑温泉街を見渡せる山の上にあります。



↑この辺りは旧暦の6月5日にこどもの日を祝うので
鯉のぼりが見えてますね。



↑しらさぎ座は下呂温泉に伝わる伝説や昔話を影絵で上演する
日本で唯一常設の影絵劇場です。

入場料300円。日に3回。
あいにく時間が合わず、観ることができませんでした。



↑昔の様子を蝋人形で再現。



↑村内には当然お食事処、カフェ、おみやげやなどがあるのですが
円空博物館はぜひ見ておきたい展示の一つです。

精巧な仏像もいいですが
円空の荒彫りもまた風情があります。



↑下呂でゲロゲロなので蛙博物館です。



↑つつじの季節ですねー、ゲロゲロ。



↑世界中?から集めたカエルが展示されています。

う〜ん、意味があるのかないのかわからんですが
元カエルマニアとしては見ずにおれない。



↑ベスト3。
アフリカのカエル。大胆な直線が力強い。



↑ベスト2。
フランスのカエル。フランスから唯一の出展、おフランスっぽい。



↑ベスト1
メキシコのカエル。

ここの展示ガエルの中で1番多かった国はメキシコ。
その中で異彩を放つ、金のカエル。

以上、勝手にカエルランキングでしたー。




↑この施設内にはこんな滑り台があって
なんと577mですよ。1回100円。

ぎっくり腰をやってなかったら絶対滑ってたのに。
残念。



↑そして大好きなお決まりのコレ。
病院帰りで1人だったのでこれも断念。残念。

ということで
ぶらぶらと1時間くらい遊べました。堪能。

下呂の高校に通っていながら
合掌村に行ったのは初めてだったんです。(多分)

下呂温泉の地理もよくわかってないし。
まじめな高校生でしたからね。寄り道しないで帰ってましたから。

今は寄り道ばかりしてますが。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

| | 13:28 | comments(4) | - |
寝過ごしてしまった。
久々の電車で寝過ごしてしまいました。

上呂駅

↑飛騨小坂駅で降りるはずが
2駅先の上呂駅まで寝込んでしまいました。

久々の電車に感覚がつかめなかったのかなぁ?

さいわい、奇跡的にも折り返しの電車があり
小坂駅から乗るバスに間に合いました。

まだ5時半ですがこのバスを逃したらもう次はないので
不幸中の幸いでした。ラッキー。

上呂駅

↑待っている間に向かい側のプラットフォームをパシャリ。
山合いの小さな駅。とうぜん、無人駅。



↑飛騨萩原の耳鼻咽喉科に行った時のバス停。



↑そのバス停の裏の川。



↑これがキレイな川なんですよ。



なんだかのんびりなんです。
静かだし。

ペーパードライバーの私にはちょっと不便だけど
自然が美しくて癒されます。

2日まで滞在して
3日には喧噪のホーチミンに戻ります。


↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| | 20:43 | comments(2) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Category

Entry

Comment

  • 1年マルチVISA、$550。
    とら (06/08)
  • 1年マルチVISA、$550。
    アンコムチュア (06/05)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    HANH (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    ちー (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    とら (06/03)
  • ホーチミン店、5周年記念セールがあさって3日から始まります。
    HANH (06/02)
  • 新作・花花刺繍・アーモンドバッグの花の色は、
    とら (05/28)
  • 旅行者のみなさん、道でスマホを使ってはいけません。
    とら (05/28)

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode