Page: 1/5   >>
製作中。丸い小銭入れの後ろ面。

丸い小銭入れの後ろ面

 

↑机の上が端切れまみれ。

 

丸い小銭入れの丸い後ろ側は、真ん中で生地を縫い合わせているのですが、

その生地はすべて大きなバッグを作った後の残り布を使っています。

 

既に接着芯を貼った後の生地なので型紙を当てて

その型通りに切ればいいと思いがちですが、

 

多くの端切れはちょこっとだけ、その接着芯が足らず

アイロンで足らない部分に、ちょこっと小さな接着芯を足します。

 

接着芯って何?と言う人もいるでしょうから、簡単に説明しますと、

布の裏側からアイロンをかけて布に密着させ、補強するための糊の付いた布です。

 

接着芯を貼らないと切った端からほつれてきます。

特にパンガンダランでは厚い生地を使うので、ほつれやすいんです。

 

この接着芯をアイロンで貼って、型をとって切るという作業が

バカにならない時間を使うんです。

 

以前は型通りに切る作業も自分でしていましたが、

今回は縫い子さんに投げることにしました。

 

時間がないので。

 

前から言っていますが、切るという行為も好きで、単純作業も好きなので

作業自体はまったく苦にならないのですが、

 

効率が悪い。

 

作業を職人さんや工場に丸投げする仕事でないと

この忙しい地獄から逃れられそうにありません。

 

もう何年も前から同じことを言っていますが、、、、。

 

丸い小銭入れの後ろ面

 

↑机の下も山盛りの布切れ。

 

この作業はあと3日は続きそうです。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 19:06 | comments(0) | - |
ショッピングバッグ製作中。

 

 

↑コピー紙で試作中のショッピングバッグ。

 

幅50cmあるのでけっこう大きいです。

パンガンダランのバッグなら3つくらいは入るかな。若干大きすぎるか?(-_-メ)

 

でも修正するのはチョイ面倒。

ショッピングバッグですからね、大は小を兼ねるということで、納得させてコレでいきます。

 

 

↑後ろ。

いつもの如くパンガンダランのバッグには前後があります。

 

使ったデザインは『木漏れ日』。木々の葉っぱの間から日差しが漏れてくるイメージ。

まだ刺繍ではお披露目していませんが、たぶん1ヶ月後ぐらいにはご紹介できます。

 

これはショッピングバッグなので刺繍ではなくてシルクスクリーン。

本体の素材は、まだ秘密です。もったいぶってます。(*^_^*)

 

うまくいけば1ヶ月後くらいにはできるかなー。出来てほしい―。

 

楽しみです♪

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 23:59 | comments(4) | - |
製作中。13夜ポーチ。

13夜ポーチ

 

↑13夜ポーチの布を切りだしているところ。

 

13夜ポーチは半月ポーチより一回り大きいサイズです。

なぜかというと、スマホが大きくなっているから。

 

半月ポーチは携帯電話や小さなスマホのうちは入ったのですが

大きなサイズになるとギリギリだったので、大きなモノでも入るくらいのサイズにしました。

 

刺繍もそれに合わせて大きくなるので、刺繍を存分に楽しめると思います。

 

もちろん、半月ポーチと同じように革の持ち手をつけられるようにします。

 

最近はこの13夜ポーチの布を切りだすのにかかりっきりです。

けっこう時間がかかるんです。

全ての布に接着芯を付けて、四角サイズに整えないといけないので。

 

布によって白黒、薄い厚いの5種類の接着芯を使い分けているので

この仕事が終わるまでは床と机の上が、布と接着芯でおおいつくされます。

 

他の仕事がしにくくなるので早く終わらせたいんですが、

やってもやっても終わらない。

 

あと1週間はかかりそうです。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 00:48 | comments(0) | - |
製作中。ボディーバッグの下ごしらえ。

ボディーバッグの製作

 

↑バッグの布を切り抜くのは私の役目。

 

布を切るのってすんごく時間がかかるんです。

とくにこのボディーバッグは布パーツが多くてなかなか終わりません。

 

今回は刺繍がなかなか仕上がってこないので

メンズ用の刺繍なしのボディーバッグです。

 

写真を見ておわかりの通り、9つあるパーツを

接着芯を貼った布の上で、ジグソーパズルのように組み合わせていきます。

 

全てのパーツが曲線なので隙間がたくさんできて

布取りが悪いことこの上ない。

 

めんどくさいバッグなんです。作る方としては。

縫製は比較的簡単ですが。

 

でもありがたいことにネットではこのボディーバッグが一番売れるんです。

 

ここ、サイゴンではハンドバッグが

日本のデパートではグラニーバッグが一番売れるんですけどね。

 

今回は1年ぶりのメンズです。

スッキリ、あっさりで試行錯誤中です。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:28 | comments(0) | - |
マトリョーシカのお色直し。

 

↑マトリョーシカの半月ポーチ。

 

お店の展示商品は、週3日の営業日以外は布をかぶせて

埃が被らないようにしているのですが

 

ここはベトナム、ホーチミン市のど真ん中。

 

どーしても、家の中まで埃っぽいんです。

気が付くとそこらじゅう埃だらけ、まっ黒けです。

 

商品も長い間になんとな〜く埃っぽくなってきます。

特に薄い色の生地は目立ちますね。

 

このマトリョーシカも奥の方で目立たなかったのか

嫁にも行けず埃をかぶっておりました。

 

新年ですしね、今年こそ嫁入りをと心をこめて洗ってあげました。(*^_^*)

石鹸をごそっと付けてモミモミして、

すすいでギューっと絞ってパンパンたたいてそのまま放置。

 

乾いたらすっかりきれいになりました。

お店の陳列棚にピカピカのお顔で並んでいます。

 

会いに来て!

 

 

●サイゴンのお店のテトセール

1 月18 日(水)〜2 月8 日(水)の3週間。

テト中も水・土・日は休まず営業中。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 00:59 | comments(0) | - |
整頓中。革の端切れ。

 

↑革のバッグを作っていると、端切れがたくさんたまります。

 

ところが、今年でパンガンダラン8年目ですが

この革の端切れの整理は初めてなんです。

 

というのは

革は私が革問屋に行って仕入れるのですが

仕入れた革は支払だけして革職人のナムさんに引き取りに来てもらいます。

 

そしてナムさんはその革を自宅に運び、パンガンダランのバッグを作ります。

 

革は買った時に大きさがわかりますから

表にして使った分だけ塗りつぶしていく方法をとっています。

 

革って高いですからね、本来であれば使う分だけ渡したいのですが

注文が細かいのでどうしてもこの方法をとらざるを得ません。

 

大きな工場なら革ごとオーダーできるのでしょうが、

注文が細かいのでそうもいかないんです。

 

革は自然のモノですから使えない部分も多く、当然端切れがたくさん出るわけで

ナムさんには使えない端切れを戻すようにたまに言ってきたのですが

その度に「小さすぎて使えないから捨てた」と言われてしまいます。

 

わたしも新しいモノを作るのに忙しく、あまりうるさく言わなかったのですが

今回は具体的にこれを作るからと示したら、ようやく持参したという訳です。

 

捨てたと言っても最近の分だけでも大量にあります。

けっこう使えるものも多く、今までそれを捨てていたのかと思うと

うやむやにしたのを後悔しました。

 

これだけで丸い小銭入れが何十個も作れます。あ〜あ。

 

これからはうるさいオバちゃんになって節約します。

 

材料の管理って難しいんですよ、

特にベトナムでは信用できるい人が少ないので気を使います。

 

ま、それも仕事のうちですけどね。

 

今日はポジティブなようでネガティブな話でした。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 03:04 | comments(0) | - |
製作中。うれし泪。

 

HPでお買い上げになった方用に作りすぎたパンフレットに

手作りの『お買い上げありかとうございます。』の紙を付けて、バッグと共に送っています。

 

先日、日本で配送をしてもらっているTさんから

この『お買い上げありかとうございます。』の紙がなくなったとの知らせを受け、

プリントアウトして送りました。

 

A3のコピー用紙にプリントアウトしてカッターで切ります。

 

はっきり言ってHPってそれほど売れません。

たまにプリントアウトすればいいくらいの量なんです。

 

ベトナムから送る時は制約がないので手書きでお礼を書いたりのできるのですが

日本は手紙以外は手書きしてはいけませんからね。

 

かといって何もないのも寂しいし、、、。

 

ということでバッグと一緒にちょこっと付いてきます。

よろしく。

 

 

●Web限定のお年玉セール

2017年 1月/5日(木)〜25日(水)まで。

 

●サイゴンのお店のテトセール

1 月18 日(水)〜2 月8 日(水)の3週間。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:08 | comments(0) | - |
製作中、新しいタグ。

 

パンガンダランを初めて以来、ようやくショップタグが少なくなってきたので

新しいデザインを考えています。

それぞれ何案かプリントアウトして切り抜いてみました。

 

上の四角のがショップタグで

下の丸いのは小銭入れの中に入れる説明書き。

 

今回はモノトーン調のシンプル系にしようと思っています。

まだどれにするかはまだ言いません。

 

印刷は広告も出しているベトナム情報誌ビナbooさんにお願いします。

来年のテト前には出来上がってくいる予定です。

 

楽しみです。

 

みなさん今年もたいへんお世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

パンガンダラン 鈴木

 

 

 

●Web限定のお年玉セール

2017年 1月/5日(木)〜25日(水)まで。

 

●サイゴンのお店のテトセール

1 月18 日(水)〜2 月8 日(水)の3週間。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 01:33 | comments(2) | - |
ムジパン。

ムジパンって何よ。

 

 

↑製作中のハンドバッグの布。

すでに刺繍を刺し終わり、パターンどおりに切り抜いたもの。

 

一番上の茶の生地には刺繍がしてあるけれど

真ん中の緑と、下の黒の生地には刺繍がない。

 

つまり、刺繍なしの無地の生地。

 

はい、ムジパンとは無地のパンガンダランという意味です。(*^_^*)

 

今までパンガンダランで刺繍の入っていない商品は

ボディバッグのみでしたが、これから無地もまぜてみようかなと思いまして。

 

お客様の中には、刺繍はいらないよという方もいることでしょうし、

ついでに作るのだから手間も一緒だし、

刺繍がない分お安くできます。

 

今回はムジパンですが、薄い皮が入手できたら

カワパン=革のパンガンダランも作っていく予定です。

 

ぜんぶ革だと重いですからね、軽くて薄い皮が手に入ったら作る予定です。

カワパンだと少しだけ値段が上がるかな?

でも刺繍がないし、嬉しいことに私の手間が省けるので同じくらいかもしれません。

 

総革好きは多いですからね。

 

お楽しみに。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 01:14 | comments(0) | - |
製作中。ボディバッグ。

ボディバッグ製作中

 

ボディバッグはパーツが多いので、広い床の上に広げて配色を考えます。

 

手前に見えているのは『植物園』刺繍。

新しい刺繍です。楽しい、面白いデザインになりました。

 

このボディバッグは布のパーツだけで9個あります。

しかもそれぞれ大きさが違って曲線が多いので

切り抜くだけで相当な時間がかかります。

 

大量生産でないので一つ一つハサミで切っているので

いつまでたっても仕事が終わりません。

 

本当は今日、革職人のナムさんに渡す予定だったのに、

15個しか作れませんでした。

 

あとは来週に持ち越しです。

 

ナムさんも9個のパーツを繋ぎ合わせないといけないので

かなり時間を使います。

 

ボディバッグは人気があるんですけどね、

時間ががある時にしか作れませんね。

 

もっともっと作りたいと思ってはいるんですけど。

余裕が、、、、。

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムは毎日物語形式で更新中!

Instagram

| 鈴木とら | 01:11 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode