Page: 1/7   >>
ナムさん、この月餅はムリ。

 

↑ギャ〜、餡子じゃない、なんだこれ〜。

 

前回ナムさんにいただいた月餅の話をしました。

生ドリアン好きの私もドリアン月餅はキツイと。

 

でも捨てるのももったいないし、食べれないわけではないので

毎日少しずつ、1週間くらいかけて食べていたんです。

 

で、ようやく丸1個食べ終えて、やれやれ普通の月餅が食べられる

と思って2個目を切ったら得体のしれない中身が。

 

なんじゃこりゃ〜。中が赤い。

ベトナム特有の甘いサラミやナッツや分析できないもののまぜまぜだ〜。

 

知ってます?ベトナムのサラミって甘いんですよ。

この甘いサラミをおこわに掛けたり、バインミーに入れたりするんです。

 

実は、この甘いサラミが私はあまり好きではない。

だって、サラミなのに甘いんですよ。

そしてそんな甘いサラミが刻んでどっさり詰まっている月餅。

 

ムリでした。

 

ドリアン味をようやく制覇したと思ったら、甘いサラミ攻撃!

 

ナムさん両方好きなのかなぁ?両方好きなんだろうなー。

 

チョコレート味とはいいません、せめて普通の月餅にしてくれないかな〜、

ナムさ〜ん。お〜い。

 

 

●お知らせ

一時帰国のため、今月24日〜11月7日までホーチミンのお店と海外配送はお休みになります。

日本での国内配送はそのままですので引き続きご利用ください。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 00:59 | comments(0) | - |
ホーチミンの朝市、マナガツオに似た。

 

↑今朝の朝市シリーズ?

 

左奥から時計回りで

モンキーバナナ・・・15,000d

菜っ葉とオクラ10本・・・12,000d

マナガツオに似た魚2匹・・・64,000d

海老・・・50,000d

豚ひき肉200g・・・20,000d

 

合計 161,000d=¥805

 

モンキーバナナは一房で売っているので15本くらい付いています。

保存するときは一本ずつ切ってバラバラにしたほうが長持ちするそうです。

 

さてタイトルのマナガツオに似た魚ですが、

 

 

↑似てるでしょ?なんて魚でしょ?

 

いつもの魚屋のオバちゃんが美味しいと言ってススめてくれたので

初めて買ってみました。

 

日本だともしかしたら切り身で買っていたのかもしれないけど

絶対に1匹丸ごとは買わない魚です。

 

平べったいのでおろすのは無理と判断し、(;一_一)

頭を切り落とし内臓をとり、2つに切って煮つけにしました。

 

美味しかった―、とっても。

 

1匹¥160って高いんだか安いんだかもわからないけれど

美味しかったのでまた出てたら買います!

 

魚に関してはまだまだ買ったことない魚だらけなので

これからお宝が眠っていそうです。

 

楽しみです♪

ちょっと怖いけど。(*^_^*)

 

 

 

◎Googleマップが回復したことを祝って《口コミキャンペーンsale中!》10月22日(日)まで。

 

ご自身のブログ、旅行サイト、Googleビジネスレビューなど何でも構いません。

パンガンダランの口コミをしていただいた方は全ての商品を20%引きでご購入できます。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 14:34 | comments(0) | - |
今日の朝市。イワシみたいなの。

 

↑朝市で買ったモノ。

 

左から

豆腐の生姜シロップがけ+豆乳・・・13,000d

だいこん、にんじん。サトイモ・カリフラワー・・・59,000d

チンゲン菜+トマト・・・25,000d

ライム3個・・・6,000d

魚・・・60,000d

 

合計163,000d=¥815

 

今回の初めて買ったモノは魚。

イワシに似てるんですが、イワシよりは太っちょ。

 

サイゴンではちょっと珍しい魚で、あまり見たことがありません。

いつも買ってる魚屋で購入。

 

市場には魚屋さんが少なくとも15件は出ているのですが

この魚屋さんがその中で一番氷の量が多いので行きつけになっています。

 

イワシみたいな魚ですから、日本だったらとうぜん尾頭付きで買うところですが

ベトナムではそこからお店の人が鱗をそぎ、

尾っぽと鼻先を切り落とし、内臓をかきだすところまですませて客に渡します。

 

わたしはそれが嫌でそのまま尾頭付きで買うのですが

油断している勝手に切りだしてしまうので気が抜けません。

 

さすがに何回も通うと向こうも聞いてくるんですが、

習性なんでしょうね、油断すると切りだします。

 

イワシみたいな魚は内臓だけとって、塩焼きにして食べました。

味もイワシみたいでした。

 

太ったイワシだったのかな?(*^_^*)

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 14:45 | comments(2) | - |
朝市で買ったモノは、初めて買ったモノ。

ベトナムの朝市

 

↑家の裏側、運河に向かう途中の一帯は市場なのですが、

特に朝は方々からお店が集まってきて、とっても賑やかになります。

 

最近、朝少しだけ早起きできるようになってきたので

市場に通う頻度が増えました。(*^_^*)

 

ベトナムの朝市

 

↑お誕生日にいただいたプラカゴ。市場用にピッタリのサイズで重宝しています。

内側にS字管を付けて鍵をひっかけられるようにしました。

 

ベトナムの朝市

 

↑この日のお買いもの、全て。

左奥から、

 

バナナのチェー・・・10,000d

おぼろ豆腐の生姜汁かけ+あげ豆腐2丁+豆乳・・・13,000d

ブドウ600g・・・60,000d

豚スペアリブ・・・60,000g

春菊と青いパパイア・・・20,000d

 

合計163,000d=¥815

コレだけ買ってこのお値段はやっぱり市場は安いですね。

 

ベトナムの朝市・バナナのチェー

 

↑左のバナナのチェーは私のお気に入りで何度かブログにも書きました。

 

手前のビニール袋に入った、ココナッツミルクをかけて食べます。

最近はタピオカ入りが流行りのようです。

 

右のお豆腐の生姜シロップがけは、この市場のお豆腐屋さんのコレが美味しいんです。

申し訳ないけれど、天秤棒を担いだおばさんのとは格が違うというか、別物です。

もし食べたい人がいたら、ご案内します。

 

青いパパイヤサラダ

 

↑生まれて初めて買った、青いパパイヤ。

 

映画『青いパパイヤの香り』は観ましたか?

なんとも美しい映像でしたよね、あれって全てフランスで現場を組んで撮ったんですって。

へ〜、なるほど美しいわけだと納得しました。

 

話がそれましたが、

で、生まれて初めてパパイヤサラダを作りました。

 

作ってみた感想は、もっと早くに作っておけばよかったです。

美味しい、簡単。はまりました。

 

しかも、この小さなパパイヤで10人分は軽く作れる量なんです、

3日に分けて食べました。

 

市場やスーパーに行ったら必ず買ったことのないものを1つは買ってみる、

というのが信条なんですが、今回は大当たりでした。

 

まだまだベトナムには知らないものがたくさん残っているので

ネタは尽きません。 楽しみです。

 

ではまた〜。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 01:53 | comments(0) | - |
ベトナムのスモークチーズ。楽しい!

 

↑ホーチミンのファミリーマトで買ったスモークチーズ。¥500くらい。

 

実はお恥ずかしながら

最近までコレがチーズであるということを知りませんでした。

 

テト(旧正月)にSさん宅で鍋をご馳走になった時に

コレが食卓に出されており、その時に初めて知りました。

 

この時は私を含めて6人で、

皆短くて4年在住、長いと10年以上のベトナムベテラン組だったのですが、

Sさん以外は食べるのが初めてでした。

 

皆見たことはあるんだけど、食べたことがなかった。

だって、一見、なんなのかわからないですもんね。

 

ベトナム語でチーズとは書かれていても

買ってまで食べようとは思わないわけです。旨いのか不味いのか。

 

ですがこのよくわからないチーズが、すごく美味しかったんです。

ちょっとしょっぱくて裂きイカに近い味。

しかも何がいいってホントに裂きイカみたいに裂けるんですよ、コレが。

 

 

↑ほどくとこうなって、1本が30cmあります。

この1本1本が裂きイカみたいに細〜く裂けちゃうわけです。

 

味も美味しいのですがこの食べ方が気に入りました。

ファミマで見つけたので、さっそく買って食べているところです。

 

ブログに書こうと思ってこのチーズを検索してみたら、

ロシアのお土産となっています。もとはロシアのチーズのようです。

通称「三つ編みチーズ」、正式名称「Чечил(チェチル)」と呼ばれるらしいです。

 

ベトナムはロシアとの歴史が長いし、ロシア人がたくさんいますから

誰かが持ち込んだのでしょう、きっと。

 

それにしても良いもの知りました。

常備食になりそうです。

 

 


 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 23:55 | comments(4) | - |
砂糖はパームシュガー。

健康オタクなので、白砂糖は使いません。

 

 

↑パームシュガーです。

 

以前はカンボジア産のちゃんと?ビニールに入れられてたのを使っていたのですが

今回見当たらず、お店の店員さんが教えてくれたのがコレ。

 

たしかにヤシの絵だし、ベトナム語もそう書いてある。

 

半信半疑だけど、コレしかないし、65,000d=¥375だし、

とりあえず買ってみました。

 

 

↑開けると固い塊が出てきた。粉じゃないんだ。

なんだか野性味あふれる感じで嫌いじゃない。

 

 

かたまりで使うわけにもいかないので、砕くことに。

ボールに入れて包丁の背でガンガンたたくと、使えるくらいの大きさにはなりました。

 

ちょっと面倒だけど、美味しいです、このお砂糖。

お砂糖に風味があるというか、このままおやつにしてもイイくらい。

 

今まで気づいていなかったんですが、

意識すると意外とあちこちのスーパーにおいてあることがわかりました。

 

ベトナムチックだし、日本へのお土産にもいいんじゃないでしょうか。

小さいのもあります。

 

いいもの見つけました。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 22:28 | comments(0) | - |
ベトナム生活、たまるたまる。

ベトナム生活8年目となりました。

 

そんな中、ドンドンたまるんです。

 

 

↑トウガラシがドンドン溜まるんです。右に行くほど新しい。放置型自然乾燥。

お惣菜を持ち帰ると必ず中に入っています。

 

東南アジアの人々はトウガラシが大好き。

 

ベトナム料理というとあまり辛いイメージがないですが

たぶん調味料をトッピングしたり、たれをつけて食べる料理が多いからではないでしょうか。

横で見てるとかなり辛そうな調味料をかけて食べてます。

 

 

↑チリソースはスーパーでお惣菜を買うと必ず付いてきます。

これも溜まりに溜まっています。

 

ロッテマートのスーパーにピザが売ってて

一度焼きたてのピザが美味しそうだったので、一切れ買ってみたんですが

食べてビックリ!

 

なんとピザソースの替わりに上のチリソースを使っていたんです。

不味いのなんのって、あんな不味いピザ初めて食べた。

ベトナム人には美味しいのかな〜?

 

唐辛子は何かに使えるのでまだいいのですが、

チリソースは今のところ使いようがなくて溜まる一方。

 

お醤油だったら使えるのにな、、、、。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 18:55 | comments(0) | - |
『Goi ga 鶏サラダ』はけっこう好き。

 

Goi ga ゴイガー=鶏のサラダとおかゆ。40,000d=¥200

キャベツや香草、ピーナッツなどを入れたサラダに蒸した鶏が混ざっています。

 

いつものちょっと甘酸っぱいドレッシングがかかってて、美味しい。

ヘルシーで大好きなベトナム料理です。

 

 

金具を買いに10区の問屋街に行った帰りに見つけた

Goi ga ゴイガーのお店。

 

家族経営の小さなお店で、

夕飯時だったので近所のおじさんが買い出しに来ていました。

 

店先に置いている屋台に鶏が吊るしてあって

サラダ用の野菜がたんまりと積んであります。

 

ベトナムのどこにでもあるまったく普通のお店ですが

Goi ga ゴイガーが美味しくて安い。

 

だいたいおかゆとセットで食べる人が多いのですが、40,000dは安い。

1区だったら安くても60,000dでしょうね。

 

ここまでバイクで30分なのに1区のきらびやかさの片りんも見えない地域です。

私個人としてはこのまま続いてほしいのですが、

どうなることでしょう。

 

いつまで持ちこたえられるか!

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

Instagram

| 鈴木とら | 17:16 | comments(2) | - |
日本から持ってきた食材。

 

↑今回日本から持ってきた、メイン食材。

レギュラーコーヒー合計2,600g。

 

地元のスーパーで買い集めました。

 

ベトナム生活8年目でベトナムのコーヒーは完全に飲まなくなりました。

 

前々回の帰国時に買った日本のコーヒーがあと少しというところでなくなり、

ロッテマートに行きアラビカ種100%というちょっと高めの豆を買うも

やっぱり焙煎がベトナムチックで豆が油まみれ。

飲んでみるとやっぱり見た目通りの酸味がなく、苦みだけの味。

 

ちょっとがっかりしてふと冷蔵庫に入っていた(ティラミス用に買った)

インスタントコーヒー『ゴールドブレンド』を飲んでみたら、意外と美味しい。

簡単だし。

 

といううことで私的コーヒーのランク付けは大雑把に

日本のレギュラーコーヒー > 日本のインスタントコーヒー > スターバックスコーヒー ≧ ベトナムコーヒー

 

これって日本人だから?

ベトナム人はベトナムコーヒーが美味しいと思うんでしょうか?

アメリカ人はスタバの豆が美味しいと思うの?

 

美味しさって人によりますからね、

でも美味しいコーヒーはだれが飲んでも美味しいと思うと思うんですが。

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

| 鈴木とら | 22:40 | comments(0) | - |
ベトナムの月餅といえば、コレ。

ベトナムの月餅

 

↑革職人のナムさんにいただきました。

9月15日の中秋節までは街中で月餅の屋台が出没します。

 

写真のは超有名店『Nhu Lan ニューラン』の大きな月餅。

1個の直径が10cmもあります。

 

それぞれ味が違うのですが

左が普通に緑豆味。中にはお決まりの塩漬けしたアヒルの卵が入っています。

 

そして右がベトナム人が大好きなドリアン風味の月餅。

 

強烈なにおいで知られるドリアンですが

私は何度も書いていますがドリアン大大好き人間です。大きいのを1人でぺろりと食べられます。

 

ですが意外にもドリアン味は苦手なんです。

ドリアンアイス、ドリアンクッキー、ドリアン饅頭、ドリアンキャラメル、、、等々。

 

しかもデカイ。

 

とうてい1人では無理なので

お店に誰かやってきた時に一緒に食べようと待ちかまえているとOさんご来店。

 

まずは怖いもの見たさでドリアン味を試食。

。。。。ギブアップ。まだ95%残っています。

 

ドリアン味はしかたないのでラップに包んで冷蔵庫に。

緑豆味は月餅大好きなベトナム人がたくさんいる工場のOさんに引き取っていただきました。

 

しかしOさんが帰ったすぐ後に北海道から買い付けのAさん2人組がご来店。

なんとこの2人が抵抗なく、バクバクと食べてくれました。

残った欠片もお土産に包んで持って帰ってもらいました。やった。

 

とりあえずこうして無駄なく、月餅をいただくことができました。

本来は9月15日の中秋節までとっておかないといけないんでしょうけど。

 

でもスッキリしました。大きすぎてどうしようと思っていたので。

ナムさんも私が1人だと知ってると思うんですが、いつも大きなものをくれます。

大きい方がめでたいからでしょうね、きっと。

 

ありがたいんだけど、いつもとまどいます。

とっても嬉しいんですけどね。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

インスタグラムは毎日更新中!

Instagram

| 鈴木とら | 16:19 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode