Page: 1/6   >>
お土産は、もうコレだけ。
タンディン市場の乾物屋さん

↑私のブログではお馴染みのタンディン市場の乾物屋さん。
グラム単位で買えてそれを真空パックにしてくれます。

弟さんは買った皮付きカシューナッツを量って200gずつ袋に詰めます。

タンディン市場の乾物屋さん

↑お父さんがそれにお店の住所を入れたカードを中に入れて
真空パックにして閉じていきます。

タンディン市場の乾物屋さん

↑狭い通路での小忙しい作業。



↑小さな店内に余すところなく商品を並べます。

タンディン市場の乾物屋さん

↑乾物の魚や干し果物、お茶

タンディン市場の乾物屋さん

↑干しエビ、干しシイタケ、貝柱
ありとあらゆる乾物が置いてあります。

でもお土産はもう皮付きカシューナッツのみ。
外れないんですよ、コレ。

200gずつのパックなので気軽にばらまけるし
大事な人には小さなプラかごに何個か入れて差し上げています。

こちらは毎回でもあちらはタマですから
もうこれでいいんじゃないかと思っています。

何しろベトナムはカシューナッツの生産量世界一ですからね。
美味しくて安いんです。

当分これでいきます。

■A muoi
Sap459-460-462 Cho Tan Dinh
営業時間:6:00~18:00




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 17:54 | comments(0) | - |
ハンバーガーの正しい食べ方 in Hard rock cafe


インターコンチネンタルホテル横の「Kumho Asiana Plaza」の地下にある
 Hard rock cafe』。

なんともゴージャスな雰囲気です。
ハンバーガーをメインとしているお店とは思えません。
向こうの方に見える人達はスーツを着た欧米人の打ち合わせっぽい。

なんでここに来たかというと、ハイバーチュン通りの郵便局に近かったから。
というのは郵便局に荷物出しに来たところ、大雨が降ってきたので動けず
とりあえずお昼ご飯でも近くで食べようかな、と思って。

ホーチミン在住といえどもわざわざ『
 Hard rock cafe』に来る人も
そう多くないんではないでしょうか。

さて、『
 Hard rock cafe』といえばハンバーガーです。



↑この大きなハンバーガー、とりあえず切ってみましたが
食べにくいです。

最初はフォークとナイフを使って食べてたんですが
そのうち面倒になって手を使って食べ始めました。
もちろん、ポテトも。

そろそろ食べ終わりという頃にとなりの席に、欧米人の大きな男の人がご来店。
同じくハンバーガーを注文。

何の気なしにチラチラみていると
まず、ハンバーガーの上のバンズをおもむろに外し、脇によけ
ナイフで下の部分を切りながら食べ始めました。

ポテトもやはり最後までナイフとフォークで食べていました。

なるほど、上のバンズをはずして切る。
ここがミソのようです。切りやすくなりますからね。

次回挑戦してみようと思います。

ちなみにこの日はハンバーガーとライムソーダで415,000d=¥2,282
う〜ん、高級!

次回は他の中級なお店での挑戦になりそうです。


■Hard Rock CAFÉ
住所:Kumho Asiana Plaza, 39 Le Duan Street, Dist.1, HCMC
電話:(0122) 8877 150




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 23:55 | comments(0) | - |
帰国土産はいつもコレ
今のところ年に2回帰国していますが
そのたびにお世話になってる方たちに、お土産を買っていきます。

もう10回以上の帰国になるので、ほぼ定番化してきました。



↑定番中の定番、タンディン市場の乾物屋さん。

乾物を買うときは私の場合タンディン市場かチョロンのビンタイ市場に行きます。
ビンタイ市場は規模が大きくて種類も豊富。
タンディン市場は小さいですが真空パックができます。



↑手前にある器具にビニールを挟んで真空にしてくれます。

この日はこのお店が大繁盛で、空気抜き担当のお父さんは大忙しでした。
次から次へとお客さんが来て、しかも大量に買っていきます。



↑右側はナッツ類や果物の乾物。



↑左側には干しエビや干物などの乾物。



↑私はいつも皮付きカシューナッツを大量に買います。
200gの小分けにしたパックをいくつか注文します。

いろいろお土産は試したのですが
結局皮付きカシューナッツがどこでも大評判なので
あまり他のナッツを買わなくなりました。

でもそれだけではさびしいので、今回は



↑乾燥マンゴーと



↑乾燥フルーツミックスを追加。

バナナ、ジャックフルーツ、ムラサキイモ、キャッサバ、マンゴー、ゴーヤと
南国の芋や果物が混ざってます。



↑それと揚げ小玉ねぎ。

これはベトナム料理によくかかってる、小さな玉ねぎを小麦色に揚げたモノなんですが
6か月持つそうです。
炒めものに振りかけたり、うどんや麺類に入れると美味。

どれも結構美味しいし、日持ちがするので重宝します。

かさばるのが玉にきずですがJALだと40kgまで預けられるので
まだまだ余裕があります。

ベトナム土産の超定番ですが市場で買うのがいいと思います。
好きな分量だけ買えるし、安いし、やり取りが楽しいですから。

おススメです。

■A muoi
Sap459-460-462 Cho Tan Dinh
営業時間:6:00~18:00


↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 11:52 | comments(4) | - |
夜の10時に焼き立てパンが買える店。


↑■PHUOC HUNG  152 Vo Van Kiet Dist,1 HCMC

このお店は年中無休で夜にパンを焼いています。
お昼は何時からやってるのかわかりませんが、夜は12時近くまでやってます。

なんで知っているかというと、
このお店の前を夜に通ると、必ずパンを焼いてるから。
なんで夜かというと、夜にウォーキングをしているから。

ここのパンは小さなバインミー(バケット)だけで、
1個2000d=¥16。

いつも朝食用に2つ買うのですが
あまりにも美味しそうで、途中で1つ食べてしまうこともあります。

外がパリパリで中がモチモチ。
小さいのでぺろりと食べてしまえます。
ギュッとつぶしたら、大福の大きさにもならないくらいのスカスカ度だし。

この時間に焼いてるパン屋さんてそうないですからね、
機会があったらご利用を。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 22:12 | comments(2) | - |
『アンナムグルメマーケット』のブレックファーストセットに納得がいかない


↑納得のいかないブレックファーストはコチラ。

クロワッサンとカプチーノにジャムとバターともう一つ、
小さなバケットの付いたセット。

これの何が納得いかないかって、そのお値段。
このブレックファーストセットのお値段は120,000d=¥636



ちょっと高いですが、
もともとお高いお店なのでそんなものかなと思っていたんです。
でもお会計の際に友人Mさんの食べたサンドイッチとビールのお値段が100,000d=¥530
だったんです。

それで気づいたんです。

えっ、なんでこのセットがあの美味しそうだったサンドイッチより高いの?
しかもセットって普通単品で頼むより安くなっているはずでしょ?と。

このクロワッサンの単品のお値段は22,000d
カプチーノは40,000d、合計62,000dなんですよ。

ということはこの小さいジャムの瓶とバターと小さいバゲットが
580,000dもするってこと?

えーっ、そんなもんいらないからクロワッサンとカプチーノだけ頼めばよかった〜、と
後悔しきり。

納得いかない。

ちなみにクロワッサンとカプチーノはとてもおいしかったし、
もちろんジャムの瓶も持って帰ったし、





店内もとてもおしゃれで素敵だけれど
納得いかない。

中部地方の豪華なブレックファーストに慣れている身としては
まったくを持って納得いかない。


Annam Gourmet Market
16-18 Hai Ba Trung , District 1, HCMC



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 22:42 | comments(0) | - |
EL SOL Cafe & Diner
最近サイゴンで流行りの
古いアパートの1室を使うタイプのカフェ『EL SOL Cafe & Diner』。

ホーチミン セメントタイル

↑入口を入るとセメントタイルがお出迎え。
販売もしてるようです。

ホーチミン『EL SOL Cafe & Diner』

↑カフェっぽい。

ホーチミン『EL SOL Cafe & Diner』

↑こじんまりとした空間。テーブル席3台。

ホーチミン『EL SOL Cafe & Diner』

↑2階にロフトもあり。夜はバーになるのでお酒類も充実しています。

日本人オーナーの『EL SOL Cafe & Diner』は
店内のイメージをニューヨーク風にしているようです。

電気の配線を全て水道管の中に入れ、壁に這わせているところがそれっぽくて
お洒落です。

ホーチミン 古いアパート

↑このカフェは古いアパートの2階(日本では3階)にあるので
登ってくるのがちょっと疲れます。運動にはなります。

広いアパートの中央は何もない空間。部屋は住居用に普通に使われています。
そこをさらに奥に行くと

ホーチミン 螺旋階段

↑何とも渋い吹き抜けの空間と螺旋階段。
ほかにも何件かカフェになっているようです。

サイゴンは本当にカフェが多くてコーヒーを飲む場所には困りません。

ホーチミン『EL SOL Cafe & Diner』

↑コロッケランチ。
飲み物も付いて税込93,450d=¥495。
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

どれもおいしかったけどスープの向こうに見えている
ビーツで色付けしたポテトサラダがちょっと酸っぱくて、特に美味しいなーと思っていたら
お店のベトナム人スタッフがそのサラダの味はどうですか?と聞いてきたので
とてもおいしい、と答えたら
ベトナム人は好きじゃない味なので心配していました、と言っていました。

なるほど、たしかにそうかもしれない。
甘くない、酸っぱいあっさり味は苦手かもね。

日本人にはとてもおいしい食事でした。
他にも何種類かメニューがあったのでまた食べてみようと思います。

■EL SOL Cafe & Diner
2nd Floor, 4 Nguyen Sieu,Q1,HCM
Thi Sach とNguyen Sieuの交差点のところです
営業時間10:00 - 0:00(日曜日のみ8時30分から)
休業日 隔週月曜日
詳細やリアルタイムな情報は
https://www.facebook.com/elsolcafe


↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 02:04 | comments(2) | - |
大戸屋の特等席
いまさらですが大戸屋に行ってきました。



↑私は鶏と野菜の黒酢あん・130.000d=¥690



↑Bさんは、とんかつ重・220.000d=¥1166



↑Oさんは、ひれかつ味噌煮込み・180.000d=¥955

どれもボリュームがあって日本と同じ味で美味しいです。
最後に抹茶杏仁を食べました。これも優しいお味で美味しい。

どれも日本で食べてるようなお味で大満足でした。

でもただ一つ、日本と違うところが、
それは、、、



↑この景色。
ここは角部屋の座敷席で窓から中央郵便局の眺めが見えます。

綺麗にライティングされててとっても綺麗です。
座敷席は予約をすれば使えます。

ホーチミンでは少々高級感のある大戸屋。
どうせならぜひ座敷席で召し上がってみてはいかがでしょう。

■大戸屋
82 Nguyễn Du, Quận 1, TP.HCM
Tel:0862990908



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 23:22 | comments(0) | - |
話題の『Cake & Ale cafe』
今月号のベトナム情報誌スケッチのも載っていた
最近はやりの古いアパートも中にあるカフェ『Cake & Ale cafe』に行ってきました。



↑外のテラス席にて。

このお店はSOSnternational病院の先生に教えてもらいました。
腕に入れ墨を入れた、いかついお兄ちゃんがケーキを作ってるのよ、と。

わかりにくい場所らしく、地図を書いていただきそれを手がかりにたどり着きました。
たぶん番地だけではたどり着けなかったと思います。
奥に入っているのでわかりにくいです。

ようやくたどり着いて階段を上がってみたものの
ここかなー?見たいな感じのわかりにくさ。

中はカフェ風だし、ベトナム人の若者がたむろしてるし
なんとなくここかなーみたいな。

店員さんにケーキはありますか?と聞くと
今日はティラミスとチーズケーキになりますとのこと。

スポンジケーキが食べたかったのだけれど選択肢がなくティラミスに。



↑かわいらしい容器に入ったティラミス。
クリームがバターだったのがちょっと惜しいけれど美味しかったです。



↑内装は今ホーチミンで流行りの古いガラスやフレーム、ドアや窓を使った
ノスタルジックなイメージ。



↑セメントタイルももちろん使っていますが、
ここの売りはなんといっても猫の『チロ』でしょう。



↑茶と白なので『チロ』とかってに名付けました。

白いおなかが真っ白でかわいいんです。
家猫なんでしょうね、まったく人を怖がりません。



↑なんとなく余裕があります。雰囲気に。

と、ここでカメラの電池が切れたので終了。

しばらくベトナム人たちの好奇な目をうけながら
チロと遊んで帰りました。

また会いたいな、チロ。

■Cake & Ale
68 Cong Truong Quoc Te (Ho Con Rua)Dist.3. Saigon
Tel:08 66842825
www.cakesandale.vn




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 23:28 | comments(2) | - |
近所のパソコン修理屋さん。
日本にいるときから使っていたノートブックが
7年目にして画面が真っ暗になったため、近所のパソコン修理屋さんに持ち込みました。

ホーチミンでパソコン修理

■Long binh company
50 Nguyen Cu Trihn St. Dist 1 HCM City
Tel:38 360 699
www.longbihn.com.vn

ホーチミンプルマンホテル

↑目の前には5つ星のプルマンホテルがあります。
そして



一つ右隣りにSun sushi



左隣にNana shusiという立地。

この2つのお寿司屋さん出来て半年くらいですが大苦戦です。
おもてに30%オフの看板をデカでかと立てていますが人が入らない模様。

さて、パソコン屋さんの中に入ると
上に行けと言われ階段を上がると、さらに上に行けと言われ
3階に来ると鳥も鳴き声が。

廊下に鳥かごが3つぶら下がっています。

ホーチミンでパソコン修理

↑中をのぞくと狭い部屋で7〜8人が作業しています。
ああ、この環境なら鳥の鳴き声必要だなって感じです。なるほど。

早速ボスらしき人が持っていったパソコンをチェックし調べ始めました。

そして画面が真っ黒なのはすでに内部の○○が壊れているせいなので
直るか直らないかわからない、
ただし中身は取り出せるので移せるパソコンを持って明日来いといいます。

すでにこのパソコンは中身をほとんど他に移してあり、
欲しいのは写真だけだったので、翌日別のパソコンを持って再訪。

結局パソコンには直接移せずUSBに写真だけ移すことになりました。

その間、ボスが京都に行った時の写真をいろいろ見せてくれました。
金閣寺とか人力車とかいろいろ。人気ありますね、日本。

でもけっこう壊れてたようで時間がまだまだかかるようだったので
いったん家に戻り出直すことに。

そして1時間後に戻るとすでに終わっており、幾らか尋ねると
お金はいらないといいます。

いえいえ、そんなわけにはいかないというと
じゃあ100,000d=¥530ということになりました。

パソコンにまったく詳しくないのでよくわかりませんが
良心的なお店だと思います。しかも親日。

何かあったら利用してみてください。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 01:58 | comments(2) | - |
ハンバーガー50%オフ


フレンチポテト付き手作り100%ビーフハンバーガー
100,000dが50%オフで50,000d=¥275。

いつも通ってるCong Quynhコンクエン通りにあるThe Hungry Pig』で
たまたまハンバーガーだけ50%オフだったので買ってみました。

このお店はできた当初にこのブログでご紹介したのですが(コチラ)
当初の予想通り、お客さんはいつも全く入っていません。

しかし、予想に反して長続きしています。

人気店を除いてこのブログで今までご紹介したお店の半分以上はなくなっているという
ここホーチミンにおいて、大奮闘といえるでしょう。

前を通るたびに「まだある。」って確認してるくらいです。

フレンチポテト付き手作り100%ビーフハンバーガーが50%オフ。
50,000っだったらお買い得です。ベーコンもちゃんと入ってます。

オーナーさんとお話ししたし、なんとなく頑張ってほしいんですよねー。
って半額の時しか買ってないんですけどね。ハハ。



■The Hungry Pig
144 Cong Quynh phuong Phan Ngu Lao, Dist1.





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 01:52 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode