Page: 1/6   >>
ベトナムのお土産『ソンベー焼き』がこんな身近なところで買えます。

ベトナムのお土産『ソンベー焼き』

 

↑ベトナムの焼き物を代表するソンベー焼き。

 

ベトナムの日常で使われる安価な焼き物として一時期はすたれていたようですが

最近はその素朴な風合いが好まれて、おしゃれなレストランなどでよく見かけますし

私も毎日愛用しています。

 

そんなオシャレなソンベー焼きですが、

「どこに売っているのかわからない」という声をたまに聞きます。

 

ベトナムのお土産『ソンベー焼き』

 

↑ここにありました。

家から近い、いつもの散歩コースなのですが、たまたまのぞいてみたらありました。

 

お値段も10個で70,000d=¥350ほどなので良心的です。

ただし、バラ売りはしてくれません。安いですからね。

 

ソンベー焼きは染付の時に重ねるため

表面にその跡が残ったりして品質にムラが多いので

バラで売るとキレイなものばかり売れてしまうという事もあるかもしれません。

 

何人かで分けると買いやすいかもしれませんね。

 

ベトナムのお土産『ソンベー焼き』

 

↑他にもザルやかごなどの日常品も買えます。

港に近い運河沿いの通りにあるので散歩がてら寄ってみてもいいカモ。

 

3軒隣には私の好きなアメリカンバーベキューのお店もあります。

 

■NHAN SUA CAN DONG HO

(お店の名前はわからず、これは量りの修理受け付けますの意味。)

172 Vo Van Kiet P. Cau Ong Lanh Q.1 HCMC

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 17:13 | comments(0) | - |
ベトナムのおやつ、パパイヤサラダとか。

ベトナムの代表的なおやつ、パパイヤサラダ

 

↑ベトナムの代表的なおやつ、パパイヤサラダ。

隣の飲み物は好物のXi moi シモーイ=梅ジュース。

 

おやつ天国ベトナムではこういったサラダや、甘いお饅頭みたいなのを提供する

軽食屋さんがたくさん存在します。

 

ベトナムの代表的なおやつ、パパイヤサラダ

 

↑だいたいこんな感じのメニュー。

日本人がベトナムをイメージする生春巻きやおかゆ、米粉を蒸して甘ダレで食べる類や

米粉から作った麺=ブンのサラダ和えや、ビーフシチューまであります。

豚肉やエビを使った料理が多いですね。

 

右の欄はバナナやココナッツなどを使った甘いお菓子。

 

ベトナムの代表的なおやつ、パパイヤサラダ

 

↑店の奥はこんな感じ。いぜんは喫茶店だったのかな?

カウンターが昭和っぽい。

 

ベトナムの代表的なおやつ、パパイヤサラダ

 

↑店内はどこもだいたいこんな造り。

 

長い店舗の店先に具材を盛った盛りつけブースがあって

お客はそれを見て何があるのか確認できる仕組み。

 

テーブルとイスもどこもだいたいステンレスのセット。

 

お店によってメニューが若干違うし、同じメニューでも随分中身が違います。

私としては甘味系はだいたい美味しいけれど、サラダ系はどこも今一つ。

 

やっぱりレストランで食べるサラダの方が格段に美味しいんですよね。

軽食屋さんのはどうしても味付けも具材も劣ります。

 

ここのパパイヤサラダもダメでした。

もしかしたら美味しいところに当たるんじゃないかと思って注文するんですけどね。

やっぱり外れる。

 

シモーイも味が薄すぎてダメでした。

 

今のとこと私のシモーイ no1は以前ご紹介した、Bun dau「Khu Kim Lien」

ここのは味が濃いし、梅も美味しい。おススメです。

 

最後はまったく違うお店の紹介になりました。(*^_^*)

ここは住宅の2階にあるので多分オーナーのお家なのでしょう。

移り変わりの激しいサイゴンで未だに健在です。

 

是非どうぞ。

 

 

 

●パンガンダランの抽選くじは1等(バッグ)が出るまで継続中!

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 20:57 | comments(0) | - |
美しサイゴン。saigon dep lam ♪

 

先日のポイントカードを受け取りに行った帰り、

いつも通っている場所なんですが、

この日は徒歩だったせいか建物の中に入ってみたくなりました。

 

古くてフランスの統治時代に建てられたんだろんな、と思わせる造りの建物なんです。

もう汚くてボロボロなんですが

 

 

階段の曲線が優美で美しい。

 

 

入口のアールデコ調のアイアンドアがこの建物に調和しています。

 

 

3階から下を眺めると、巻貝のような美しいフォルムが現れます。

なんて優雅なんでしょう。

 

 

プラスチックのテーブルといすを並べただけの路上カフェ。

 

最近は路上営業の取り締まりが一段と厳しくなってきましたから

こんなサイゴンっぽい風景も徐々に無くなっていくかもしれませんね。

 

せめて写真に留めておこうと

あらためて思った日でした。

 

 

●パンガンダランの抽選くじは1等(バッグ)が出るまで継続中!

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 18:24 | comments(4) | - |
今年の『Life Style 展 2017』

ホーチミン『Life Style 展 2017』

 

↑毎年楽しみにしている『Life Style 展 』。

今年も何か戦利品はないかと、お財布にお金をいつもより多めに入れて行ってきました。

 

ホーチミン『Life Style 展 2017』

 

↑去年はかわいい服がゲットできましたからね、

今年も同じお店が出店してないか期待しながら歩いていると、

 

ありました!同じお店。

でも、でも、でも、かわいい服はなかった、、、、。

3日目だったからすでに売り切れてたのかも。

来年は初日に行ってみよう。

 

ホーチミン『Life Style 展 2017』

 

↑それにしても今回の展示会はまったく活気がありません。

規模も縮小してるし、展示の装飾もショボイし、

 

ホーチミン『Life Style 展 2017』

 

とにかく、どこもかしこもガラ~~~ンとしてるんです。

 

ホーチミン『Life Style 展 2017』と同時開催されていた、コスメチック展

 

↑同時開催されていた、コスメチック展はすごい人だかりで

ベトナム人男女で盛り上がっていると言うのに。

 

この先どうなっちゃうんだろ、唯一楽しみにしている展示会なのに。

悲しい。(_ _。)

 

でもそんな中でも

ハノイからこれは使えそうと思える新しいお店が出店していて

さっそく注文して作ってみることにしました。

 

何を注文したかは出来てからのお楽しみ。

一目で気に入ったので、きっといいモノができると思います。

ピピッてきましたから。

 

ホーチミン『Life Style 展 2017』のほうき

 

↑最後に今年はゲットできた、ほうき。

布のカバーが掛かっている乙女バージョン。

 

3本だけお店で売ることにしました。(*^_^*)

欲しい方、どうぞご来店ください。

40,000d/本です。

 

 

 

 

 

↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。

 

Instagram

| 鈴木とら | 17:42 | comments(0) | - |
コピー天国べトナム、ここまでやるか!


↑7区にあるショッピングセンター『VIVO CITY』内の
スーパーマーケット。

上の写真はベトナムのお土産品コーナー。
陶器や漆、バッグ、サンダルなどいろいろあります。



↑その中でこんなバッグを見つけてしまいました。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、有名な『ヤシの実雑貨店』の商品です。

かつて『ヤシの実雑貨店』はメインストリートのドンコイ通り近くに
店舗を構えていましたが、今は店舗自体はなく、卸しをされています。

このバッグはその店舗のあった頃に作っていたデザインだと思います。
もう10年以上前になるでしょうか。

今でもそうなんですが、ベトナムはコピー天国で
有名なバッグ店のバッグは軒並みコピーされていました。

『ヤシの実雑貨店』『イパニマ』『SONG』など
コピーされあちこちのお土産屋さんで安く売られていました。

コピーするなといってもするので、そうなるとこちらが対策するしかありません。
どうするかというと、マネされないようにマネしにくいものを作るわけです。

そうすると革を使ったりして、どんどん作るのが難しくなって
値段も高くなっていくわけです。

こうなると、そうおいそれとはマネできなくなります。

パンガンダランはベトナムに来るにあたり、すでにそれがわかっていましたから
日本で革バッグの修業をし、最初からマネできないバッグを目指しました。

その甲斐あって一部卸し先に形をマネされましたが
出来たものは似て非なるものでした。革は使っていませんでした。

この先布だけのバッグを作ることがあるかもしれませんが
たぶんベトナムではパンガンダランの隠れ家店舗でしか売りません。
すでにペタンコバッグは日本でしか販売していませんし。

話がそれましたが、先の『ヤシの実雑貨店』のバッグですが
まんまパクリのコピー品です。5種類全部。



↑手刺繍のバッグがこのお値段とはパクリでも安いですね。
10区のこの住所に行ったら山のように積み上げてあるんでしょうか。

ほんと、他人事ではありません。
注意深くいくしかありませんね。
疲れます。



↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| 鈴木とら | 02:47 | comments(4) | - |
大都会の真ん中の癒しの空間。
ホーチミンのど真ん中にある、異次元空間。



↑パスター通りにある
ちょっと信じられないようなだだっ広い空間。



↑しかも無造作に置いてあるものがステキすぎる。



↑この写真、本当は3月に撮ったのだけれど
思い出したら欲しくなってしまいました。



↑この模様入りガラス、大好きなんですよね。
明日また行ってみよ。まだあるかな?



↑この大きな樹になっている実は何だろう?



↑アセロラよりちょっと大きいくらいの実が
もうびっしりと。



↑美味しいのか不味いのか?
食べられるのか食べられないのか?

明日行っても生ってるかな?
生ってたら聞いてみよ。




↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| | 22:20 | comments(0) | - |
いくらなんでもこのデザインは、
パジャマのズボンがヨレヨレになってきたので
パジャマを探していたのですが

ベトナムには女性用のパジャマというものがほとんどありませんが
その代わりに「ドーボー」と呼ばれる
パジャマでもあり、部屋着でもあり、仕事着でもある
上下揃いのツーピース?がたくさん売られています。

近くのスーパーマーケット(コープマート)にも
たくさん売られているのでたまに覗くんですが

なんというか、デザインがすごすぎて
なかなか買えるモノがないんです。

そんな中でこれは着れなくもないかな〜
くらいのパジャマになりそうな「ドーボー」を見つけました。

ただし、セット売りですがズボンしか使いません。
上着はTシャツなので。
サイゴンは暑いので汗を吸う、Tシャツが一番です。

で、買ったのがコレだ!

ベトナムのパジャマ

↑重ね重ね言っておきますが上着は使いません!
上下で174,500d=¥838。綿100%。

ベトナムのパジャマ

↑このクジラ柄の生地がカワイイ。
2枚がさねの袖口もオッケー。

この首周りのフリルもまあ良しとしましょう。

でもこの縦にS字型に伸びてるフリルは、、、、

ベトナムのパジャマ

↑フリルが裾まで伸びてて
生地が足りなかったんでしょうか?
なぜか唐突にレースが使ってある。

ベトナムのパジャマ

↑極めつけはこの首まわりの2本走っているダーツ。

何これ?胸の高さをここで調整したのでしょうが
なんだか気持が悪い〜。

これをデザインした人も多分一生懸命作ったんでしょう、
いろいろ考えたんですよね、たぶん。

でもね、、、、。デザイン力が、、、、。

ベトナムのパジャマ

↑肝心のズボンですが、これはスッキリしていて問題なし。
ポケットも付いててよろしい。

なんですが〜、

フーっ、

はいてみたら、股上が短い!
エ〜〜〜、パジャマなのに股上が短い〜。

あー、「ドーボー」は
パジャマでもあり、部屋着でもあり、仕事着でもあるからか?

う〜ん、なんかだまされたような気がする。
パジャマじゃないんだ。

思い込みだけど。はくけど。



●お知らせ

5月から週3日営業になります。
OPEN : 水曜、土曜、日曜、13:00-19:00

6月1日〜19日は一時帰国のため
ホーチミンのお店とHPの海外配送はお休みになります。




↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ



| | 22:58 | comments(0) | - |
ゼリー型。
日本にいる、いとちゃんのお母さんに
ゼリー型のおつかいをを頼まれました。いとちゃんはコチラ

ゼリー型のおつかいなんてそうそうないですからね。
楽しいおつかい3位以内に入ると思います。

さて、ゼリー型といえばチョロンのビンタイ市場 Cho Binh Tayでしょう。
ということで行ってきました!

チョロンのビンタイ市場 Cho Binh Tay

↑スカッと快晴。

チョロンのビンタイ市場 Cho Binh Tay

↑このビンタイ市場 は屋根つきの市場としては
ホーチミンで一番大きいのではないでしょうか?

特にチョロン(中華街)のせいか
食材の豊富さが群を抜いていると思うんですが。

チョロンのビンタイ市場 Cho Binh Tay

↑こういった小さなお店を回って品定めをします。
最初に「いくら?」と聞いておくのがみそです。

選んだ後でふっかけてくるときがありますから要注意。

ゼリー型、ゼリー型と、

いとちゃんのお母さんからはプラスチックのでない、
ベトナムらしいお花の形などをお願いします、
ということだったのですが、

すみません!ついつい、、、、

ゼリー型・鯉

↑鯉の親子でしょうか?けっこう大きい。
ベトナム人大好きの入れ子になっています。

ゼリー型・鯉

↑鯉の製氷皿?
いえいえゼリーも作れます!

ゼリー型

↑プラスティックでないの、といわれながら
思いっきりプラスティック。

ゼリー型

↑でもゼリーにはぴったり!

ゼリー型

↑アルミの抜き型もこんなに買っちゃいましたー。
全部違う種類。どんだけ食べるよ?

アルミのゼリー型

↑かわいい。

アルミのゼリー型

↑カメ、かわいい。

なんだか買いすぎたか?
しかもちょっと変なの混じってるしー。

でも最後にこれは絶対に喜ぶはず。

ひょうたんの抜き型

↑ひょうたんの抜き型。
しかもベトナム人大好きの入れ子。

これだけでよかったのに、とか言われそう。

でもこれプレゼントだからね。
このチョイスからはお金はいただけまっせん。

しかも言っちゃうけど、これだけで¥2000くらいだし
いつもお世話になっているのでそうさせてください。

と、ブログ上でお願いしちゃっています。

あーー、鯉のゼリー型つかってもらえるかなぁ?
そうとう大きいから固まるのに時間かかるね。

すまないねぇ。


●お知らせ

5月から週3日営業になります。
OPEN : 水曜、土曜、日曜、13:00-19:00

6月1日〜19日は一時帰国のため
ホーチミンのお店とHPの海外配送はお休みになります。




↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ





| | 20:16 | comments(2) | - |
目玉船
福岡のおしゃれなアジア服のお店「chou chouシュシュ」のNさんによる
リーゾートな気分にさせてくれるお店というリクエストに答え

2区のVilla Song Saigon に行ってきました。

■Villa Song Saigon
197/2 Nguyen Van Huong st Thao Dien ward HCMC
Tel: +84-8-3744 6090 – 91 – 92 – 93
Fax: +84-8-3744 6094
Information: info@villasongsaigon.com


Villa Song Saigon

↑建物はホテルになっています。

名前通り、ホーチミンのフランスオーナーブランド「SONGソン」の
備品が随所に見られ、おしゃれなホテルです。

Villa Song Saigon

↑このホテルのお庭が運河に面していてカフェテラスとなっています。

Villa Song Saigon

↑眺めがいい〜、風が心地いい〜。
と思っていたら

目玉船

↑なんだか目玉みたいでかわいい船がいたのでパチリ。

この目玉船は各国にあるようですが、
それぞれの意味も違うようです。
調べたのですがわかりにくかったので説明は省きます。

ベトナム観光でこんな素敵なホテルに泊まって
カフェでまったりできるのもホーチミンでは2区ならではですね。

ここも西洋人オーナーですが、さすがに西洋人というのは
リゾート感覚というものに長けていますよね。

Barバーやカフェなどを作らせても
さすがと思わせるところがあります。たぶん好きなんでしょう。

それぞれのお国柄でしょうね。
一長一短といったところです。

書きはじめたら
タイトルとずいぶんずれてしまいました。



↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 23:17 | comments(0) | - |
ほうきと栗とサンダル買いました。

週に2回、散歩するようにしてるんです。
散歩と言ってもショッピング散歩というか、
アチコチ見てまわっちゃいます。

この日はカクマンタムタム通りからボーヴァンタン通りにはいり、
カオタン通りを左折し、コンクエン通りに渡ります。

わかる人だけコースを思い描いてください。
わからない人はわからなくても大丈夫です。話に影響ありません。

このコースは初めての散歩コースでした。
いつもはバイクで通っている道です。

でも歩くと違いますね〜、風景が。

同じ通りなのに始めてみるようなお店がたくさんありました。
見ているのに見ていない現象です。

で、チョコチョコ見ている間に、チョコチョコ買っちゃいました。



↑ほうきと栗。
この小さいほうきは卓上用に。5000d=¥25

持ち手に巻いている赤いテープで
模様を付けているところが泣かせます。



↑この頭の止め方!芸術的でないでしょうか。

栗は40個くらい入って30,000d=¥150。
Cong Quynh通りの屋台のおばちゃんが塩と一緒に炒めています。

これが美味し〜いんですよ。味は日本で売ってる天心甘栗のお味。
しかも炒めたてだからて柔らかくて暖かい。

以前どこかで食べた時、
硬くておいしくなかったのでズ〜っと買ってなかったんですよ。

それがこんなに美味しいとは!
コレって美味しくなったんでしょうか?前からこんなお味?

いずれにしても大収穫でした。
大好きな栗がこのお値段で買えるなんて。知らなかったのが悔やまれる。



↑サンダルも買っちゃいました。
安いのでついつい。

右の茶色のはもちろん合皮ですが18,000d=¥900
左のは27,000d=¥1350だったんですが本革っぽい。

最近の合皮はホントによくできてますからね、
見た目だけではわからないんですよ。
ライターの火であぶってみるとわかりますがやりたくないし、

でも革の匂いがするんです。
だとしたら、ソートーお買い得。

もしかして最近の合皮は匂いまで付けてたりして。
まっ、掃いてるうちにわかってきますから、
楽しみにに待つことにします。

こうやってあちこちブラブラして戻ってきたら2時間たっていました。
だいたいいつもぶらぶら散歩は2時間ぐらいかかります。

家に着いた時にはけっこう疲れています。
ブラブラしなかったら40分くらいの距離なんですけどね。

ついついブラブラしちゃうんです。
ブラブラ好きです。


↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 20:14 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode