Page: 1/1   
5年経ちました。
今日でベトナムに来てから5年経ちました。

これもひとへに皆さんの応援、お力添えがあってこそです。
いつも本当にありがとうございます。

パンガンダラン

5年。
とりあえず、ひとくくりでしょうか。

5年経つとけっこう長くベトナムにいたような気になってきますね。
マンネリしてきたのかな?う〜ん。

4周年の時の記事を読みかえすと「補」として
カスタママーサービスを充実させるみたいなことを言ってますね。

は〜っ、できてまっせん!(断言)

なんだか作ることに追われて補足がなおざりになっています。
わかっちゃいるけど、これが、、、。

あ、でもリピーターさんにはいつもサービスしています。

お店に来られる方はもちろん、HPでのお客様にも2回目からは
かわいいオマケを差し上げています♪

でもまだまだですね。引き続き「補」が必要です。

あとは思うところあって「修正」ですね。
方向を若干修正という意味です。深くは話しません。悪しからず。

しかし春から円安と、中国南シナ海問題と消費税増税が同時に重なって
経営的にはかなり大変なことになっています。

ここホーチミンでも有名店が閉店したり、
日本でも知り合いのお店などが相次いで店じまいをしています。

パンガンダランがどうにか継続できるのは
1人で細々とやっているから大きなな経費がかからないためともいえます。

それではいけないんですけどね。

なんか言いわけが多いですね。いかんいかん。

とにかくまだまだ頑張りますので
これからもよろしくお願いいたします。


●お知らせ
11月6日(木)〜20日(木)まで一時帰国のため
ホーチミンのお店とHPの海外配送はお休みになります。





↓ポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
↓こちらは刺繍です。
| | 01:39 | comments(2) | - |
4周年セール。
ベトナムの猫


ベトナムに来てから今日で4年経ちました。

ちょうどその日がお店の開店日と重なったので
それを祝して「4周年セール」として今日だけ30%オフとします。

30%オフというのは未だかつてしたことがない値引き率です。
が今日だけ、しかも今日の今日、このブログだけの告知です。

知らないで来られた方は超ラッキーです。
おめでとうございます!

本当は昨日の夕方にお知らせしたかったのですが
市場から帰ってから頭痛でふせっていました。

昔は寝ると治ったのですが今はけっこう長引きます。

できるだけ薬を飲みたくないので
人と合わなくていい時は自力で治すようにしています。
これがけっこう辛いです。

さて、4年経ちました。

う〜ん、ちょっとスピードが遅いかな?
気持ちの上ではどんどん、じゃんじゃん作りたいと思っているんですけどね。

今年のテーマは『展と補』です。

本当は『展』だけにしたいところですが、
あちこちにほころびが見られるので、それを繕っていきたいと思います。

具体的にはカスタマーサービスを考えてみようかなぁ、
と思っています。ほったらかしですからね、私。すみません。

『展』は展開ですね。とにかく展開していきます。
いろいろやってみます。

変なものも出てくるかもしれません。
変なもの、作りたいんですけどね。実は。

ではそんな感じで?
今年もよろしくお願いいたします。



↓ポチっと押して応援お願いします。

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ
| | 02:24 | comments(2) | - |
●3周年
ベトナムに来てから、今日でちょうど3年経ちました。

石の上にも3年といいますが
3年経ったのでもう辞めてもいいでしょうか?

冗談です。

昨年のブログを読み返していたら
驚くことに2周年を忘れていたんですね。

今年は3周年だからでしょうか?
ずいぶん前から気に掛けていました。

不思議なものです。

さて4年目ですが、4年目は『整』としました。
整える、です。

3年間はとにかく
パンガンダランとしての形が見えるようにしてきたので
これからはそれを整えていきます。

まず、HPを整える。
これには力を入れていきたいと思います。

次にお店を整える。
とにかくアイテムを増やさないといけません。

新作を整える。
これはすでにあるサンプルをピックアップして形に仕上げていきます。

整えて、
パンガンダランらしさを追求していきたいと思います。


しかし3年目は引越し・改装と、ものすごく多忙でした。
まだ多忙さは引きずっていますが
徐々に落ち着いてきています。

余裕がないと新しいモノが作れませんからね。
今まで以上に新作が並ぶようがんばっていきます。

みなさん、これからも応援よろしくお願いいたします。

ホーチミンの夜景

↑今日、新しい夜景スポットを見つけました。

HCMレディースの皆さん、また暴走しましょう♪



改装中の今だけ「住まい」カテゴリーに移動しました。
↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



| | 02:38 | comments(4) | - |
忘れていました。
忘れていました。

2周年記念。

ベトナムに来てからすでに2年経ちました。

反省することしきりですが
ここは素直に褒めてあげたいと思います。

何しろ見送ってくれた同級生たちには
「恥ずかしがらなくていいから、3か月で戻ってきてもいいよ。」
と言われてましたから。

正直言って私も3カ月で戻ってくることもありうると思っていました。
住みたいと思ってなかったし。

15年前から、ベトナムと日本を行き来していた訳なので
「暑い、汚い、うるさい」ベトナムにはうんざりしてましたし、

ベトナム人との仕事がかなりのストレスだと言うことも
わかっていましたから。

まして、ほとんど先の見えない仕事を始めるわけなので
ホントに来たくなかったんです。

来てから半年、かなり帰りたかったですね。

でも半年経って、徐々に商品が出来だしてから
だんだん落ち着いてきました。

安堵と慣れでしょうか。

2年経った今、まだまだ先が見えませんが
着実に先に向かっている手ごたえは感じます。

年始は1件家への引越しが待っています。

辺鄙なところですが、1回をショップにしようと思っています。

卸し先には卸せない、細々とした物が並ぶと思いますので
足を運んでみてください。

2カ月も先の話を宣伝させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。



↑1区と2区を結ぶThu Thiemトゥーティエム橋からの風景。

この橋は眺めは最高ですが、ベトナムカップルでいっぱい。
橋の真ん中では物売りの屋台が並び、いつも賑やか。




↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




| | 16:07 | comments(10) | - |
しばらくお休みします。
悲しいお知らせです。

パソコンが壊れました。

ベトナムでパソコンが壊れたということは、、、、、、。

いつ復活するかわかりませんが、

復活したらその模様をお知らせします。


では。
| | 18:15 | comments(0) | - |
クリスマスソング by 美女
メリークリスマス!

今日は写真がありませんが
『パンガンダラン』の刺繍の美女がクリスマスソングを踊ってくれました。


Ho ho hooo! I am dancing Santa Claus and I have a wish for you.
Watch my dancing Santa video card at

http://www.dancingsantacard.com/?santa=549205

いかがでしたか?
美女が二コリともしないで踊りきってますね。
さすがです。




↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

| | 01:24 | comments(0) | - |
ありがとうございます。1年経ちました。
ホーチミンのカクマンタムタム通りにあるレストランの3階からの眺めです。

ホーチミンのロータリー

目の前が中央奥の緑色の小山を中心に
7本の道がつながっているロータリーになっていて、
その7本の道から車やバスやバイクやらがロータリーに入ってきて、
また7本の道のどれかの抜けていきます。

ので、ロータリーの中はすごいことになっています。
こんなロータリーがここにはたくさんあります。

手前の電線も絡まりまくっています。毎年これで何人か死にます。
この写真はまともな方です。

さて、ベトナムに来てちょうど1年経ちました。

来た当時、本当にちゃんと作れるんだろうかと不安でいっぱいでした。
以前、洋服や布小物は作っていましたが
本格的に革のバッグをベトナムで作るのは初めてでしたから。


以前のスタッフや工場の人達はそれぞれ田舎に帰ったり、
よそで働いたりしていましたので
まず、人を探すことから始めました。

通訳、職人、工場、市場など手探り状態でした。

1年経ってみて、、、、どうにかなるものですね。

これからの1年は状況も整ってきたので、どんどん作るのみです。
頑張って楽しいバッグをたくさん作りたいと思います。

ブログを読んでくださっている皆さん、応援ありがとうございます。




↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
| | 01:09 | comments(0) | - |
はじめまして。
とうとう、ネットショップができブログを書くことにしました。



ブログなんて煩わしいもの、一生やらないだろうと思っていたのに、、、。



渋々のスタートで始めます。



でも、やりだしたらせっせと頑張るんだろうなあ。



この自分の性格が煩わしい。





↓ポチっと押して応援お願いします。
人気ブログランキングへ

↓すみません、これもポチっと押して応援お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
| | 00:48 | comments(0) | - |
▲ top page

Search

ショップはこちら

Profile

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode